医学講座

先生との相性

 ゆきだるまさんからコメントをいただきました。
 噂も大事です。
 「あそこの入れ歯はとても上手で使いやすい、
 麻酔が痛くなかった、
 詰めたのがすぐ取れた!」
 とか聞くと参考になりますよね。
 それも踏まえて
 やはりご自分で通ってみて
 カンジてみるしかないかと思います。
 あと先生との相性もありますしね(汗・・笑)
      ■         ■
 医者と患者の相性という院長日記を、
 2007年2月26日に書いています。
 残念なことですが…
 私が手術をさせていただいても、
 不満足な方はいらっしゃいます。
 イメージは自然をモットーにしているので、
 ド派手な外見を希望される方には、
 私は不向きです。
      ■         ■
 私が市立札幌病院や、
 JA帯広厚生病院に勤務していた頃、
 予約診療でも2時間待ちがありました。
 説明に時間がかかる患者さんが一人いると、
 10分の予定時間に1時間かかることもありました。
 そんな時も、
 患者さんは待っていてくれました。
      ■         ■
 札幌美容形成外科を開業してからも、
 2時間の手術予定時間に、
 3時間半もかかることがあります。
 そんな時は、
 再診の待ち時間が大幅に伸びます。
 適当に手抜きをすれば…
 待ち時間は短くできますが、
 私にはそれができません。
      ■         ■
 私のように…
 バカがつくほどクソ真面目な人間より、
 自分の都合に合わせて、
 適当に対処してくれる先生が合う人もいます。
 たとえ効果が一時的でも、
 ダウンタイムが短い治療を希望する人もいます。
 人それぞれです。
 相性が合う先生を見つけるのは難しいです。
 人生の伴侶を選ぶのと同じだと思います。

“先生との相性”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    何回も手術していただいていると また 通院していただいていると 先生との信頼関係が生まれ、一緒に乗り越えられます。例えば どんなに上手い先生が手術しても 完璧には行かない事もありますが、信頼関係がないと そこで 訴訟にまで発展したりしますが、信頼関係があれば 何とか これを克服しなければという気持ちが患者に生まれてきます。 医師達の献身的な治療と 患者の治ってみせるという強い意思があれば。 内科の先生も私がどこどこの名医で診て頂きたいというと快く 紹介状を書いてくださいます。

  2. ゆきだるま より:

    私のかかりつけの病院もいつも混んでいて待たされる事が多いです。たまたま空いていると、ラッキー!です。
    本間先生の病院は美容を目的とした方が多いと思いますから、
    手術はもちろん、カウンセリングの時間だって時間をかけて説明される事が多いと思います。
    神経を使うお仕事ですから大変かと思います。
    私はお医者さんは真面目が一番と思っていますから、
    自分の都合に合わせて適当に対処してくれる先生はあんまり好きではありません。
    だから本間先生、これからもこのままの先生で、先生を頼って来られるたくさんの患者さんに為に頑張ってくださいね!

  3. hiro より:

    はじめまして。こんにちは。
    昔、北大病院形成外科に入院しておりました。
    その時の主治医は、大浦先生と川嶋先生でした。

    特に川嶋先生は話しやすくて、わからないことはきちんと説明してくれるので、とても頼りにしておりました。
    大浦先生も、外来や、入院中の総回診では、「教授」というお立場の割には、とても接しやすい方で、私の病気に対して、とても熱心に対応してくださいました。
    他にも、若い先生にも話しやすい方が多くいらして、入院生活が楽しかったのを覚えております。平成4年頃のことです。

    当時、私もまだ若く世間知らずだったので、「お医者さんてこんなに頼りになる、優しい人たちなんだ」という印象を持ちました。

    現在、家族のことで、地元の病院の先生と接する機会が増えましたが、やはりお医者さんとの相性は千差万別で、戸惑うことも多いです。
    公立病院の医師が、入院中の、栄養失調、脱水状態の母に対し、「何も処置するつもりはない」と言ったのには、耳を疑いました。

    その後、いろいろとありましたが、現在母は転院して、元気に回復しております。

    正直、大浦先生や、川嶋先生のように、患者のために頑張ってくださる先生に巡り会うことは難しいのかもしれない、逆に、あのころはとてもラッキーだったんだ、と感じております。

    先生のブログを時々拝見しております。たまに大浦先生や川嶋先生、堀内先生のお名前が出てくるので、とても懐かしくなります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございました。大浦武彦先生は、今年80歳になられますが、とてもお元気でご活躍中です。
    川嶋邦裕先生は、市立札幌病院形成外科部長としてご活躍中です。趣味の自転車でも活動されています。

  4. 青空 より:

    本間先生初めまして

    あこさんの日記を拝見して、先生が顕微鏡を使って手術される技術が素晴らしいと感じました。

    私も先生に目頭切開の手術をお願いいただきたいです。

    患者さんに対する熱意も素敵です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ