医学講座

医療関係のお客様

 昨日の院長日記、
 ゴールド医師免許に、
 函館の看護師さんからコメントをいただきました。
 ナースだったといえば、
 説明もおろそか、
 省略などなど難しいです…
 そうですね、
 言わなくてもわかっている…
 先生が思い込んでしまうこともありますね。
      ■         ■
 札幌美容形成外科を開業して7年になります。
 当院のお客様には、
 医療関係者が多いです。
 看護師さんは、
 職業欄に会社員と書かれる人もいます。
 でも…
 話しているとわかります。
      ■         ■
 看護師さんの他、医師、歯科医師、獣医師、薬剤師、保健師、助産師、臨床検査技師、診療放射線技師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士 、臨床工学技士 、言語聴覚士 、管理栄養士 、歯科衛生士、介護福祉士、精神保健福祉士、あん摩マッサージ指圧師、救急救命士など、
 書き出してみて、
 私自身が驚くほど…
 たくさんの医療関係者に受診していただいています。
 (ここに書かなかった職種の医療関係者がいらしたらごめんなさい)。
      ■         ■
 私は、
 同業の方に選んでいただけるのは…
 とても名誉なことと喜んでいます。
 総合病院の形成外科に勤務していた時より、
 医療関係者の比率が高いと思います。
 HPをよく読んでくださり、
 治療内容についての理解も深いです。
      ■         ■
 私は、
 同業のお客様には、
 できるだけ丁寧に説明しています。
 時には専門用語を交えて、
 論文のコピー(英文)を差し上げることもあります。
 私たちの結果は目に見えます
 結果を評価してくださるのは、
 お客様ご自身です。
 たくさんの医療関係者にいらしていただき、
 とても嬉しく思っています。

“医療関係のお客様”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    私は医療従事者ではありませんので、話しをじっくり聞いてくださり、わかりやすく説明してくださる先生を選びます。 農家も同じですが、たらの芽の佐藤さんや さくらんぼの高橋さんは正直で 信頼できる私の仲間です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

  2. 函館の元看護師 より:

    私も医療に従事していたころは、職業欄に看護師と書かないようにしていましたが、保険証を見るとばれてしまって(笑)

    説明してもらっているときもついつい医学用語を使ってしまったりで、結局バレバレです。

    残念ながら今通院している主な病院は、ナースでしょ・・・という感覚が多くみられ、看護師さんも「元看護師ならわかるよね(笑)」という感じがあるので、できる限り、それは不安だからとちゃんと説明をお願いするようにしています。

    できればそれなりの説明してもらえると確かにありがたいですね。

    今はナースではないので、自営業と職業欄に書くので、新患で行くときは、元ナースだとばれないようにするようにしています。
    採血とかの時も「そこの深いとこに正中があるのに・・・」と思ってしまうのですが、そこは我慢です♪
    同業者はやりずらいと思っているので、私もできるだけ配慮するようにしていました(笑)

    追伸・さくらんぼさんコメント復帰うれしく思います。
    やっぱりサクランボさんのコメントがないとさみしいです(笑)

  3. さくらんぼ より:

    ごめんなさい函館の元看護師さん、今日まで 盆休みで 明日から仕事25日からは手術にむけて色々始まります。 昨日は主人の実家に行って嫁をしてきましたが、一日でも 続きません。 ご主人のご両親をみてらっしゃる函館の元看護師さんに頭がさがります。無理はしないでくださいね。
    息子は医療従事者ですが、なぜか 自分の病院では診てもらいたくないそうです。(笑) 長男も最近某病院の循環器内科に紹介状を持って行ったのに「心電図で異常ないから 他の検査しなくていいだろ。するの?」と言われ 「具合悪くて診てもらいに来ているので検査してください。」と言ったそうで 最低の医師だと言ってました。

  4. くくるん より:

    確かに、医療関係者だから説明省略してもいいよねー、というのはおかしいですね。
    同業者に信頼してもらえる美容外科だと、そこで働いている人も、誇りを持てるのではと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    同業者から依頼されることはとても名誉なことです。私に眼瞼下垂症手術をすすめてくださったのは看護師さんです。感謝しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ