医学講座

札幌西武跡地、地上32階地下7階

 今日は2024年1月30日(火)です。
 札幌は晴れのいいお天気です。
 山形のさくらんぼさんの果樹園が、
 小雪で心配しています。
 札幌も例年より雪が少ない印象です。
 ドカ雪は困りますが異常気象も困ります。
 適度に降ってほしいです。
      ■         ■
 2024年1月30日、北海道新聞の記事です。
 札幌西武跡地、地上32階地下7階に 再開発組合設立 2028年完成目指す
 JR札幌駅南口の札幌西武跡地を含む札幌市中央区の北4西3街区再開発事業で、家電量販店大手のヨドバシホールディングス(東京)や平和不動産(同)など地権者らが再開発組合を設立した。同組合は29日、計画概要を発表。札幌市中心部の再開発でも有数の規模となる地上32階、地下7階、高さ約165メートルの複合高層ビルを2024年度に着工し、2028年の完成を目指す。
 再開発組合の設立は26日付。計画概要によると、複合高層ビルはJR札幌駅に面した地上10階建ての北棟と、地上32階建ての南棟からなり、延べ床面積は計約20万3千平方メートル。北棟の地下2階~地上9階と、南棟の地下2階~地上4階の一部を商業施設とする。南棟の地上2階の一部と地上6階以上をオフィスとし、働く人などが利用する宿泊滞在機能を一部に設ける。両棟ともに地下3階以下には駐車場を設ける。
 同街区の再開発では、地権者らが2019年に準備組合を設立。当初は35階建てで上層階にホテルを設ける計画だったが、建設費高騰をなどを受けてホテルを取りやめ、31階建てにする方向だった。最終的には32階建てとし、収益性が見込まれるオフィスの面積を広げる。JR北海道などが札幌駅南口に整備する大規模再開発ビル(北5西1、西2)の着工が延期される中、札幌駅周辺の商業集積地としても存在感を示しそうだ。(高橋祐二)

北4西3街区の再開発で計画されている複合高層ビルの完成予想図(再開発組合提供)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 札幌西武が閉店したのが、
 2009年9月30日でした。
 もう14年になりました。
 時間がかかりました。
 ようやく今年中に着工らしいです。
 あと4年後にはどうなっていることやら、、、
 地下3階から地下7階までが駐車場だそうです。
 ずいぶん深く掘るものです。

“札幌西武跡地、地上32階地下7階”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    凄いですね地下7階なんて!地下一階くらいしか行ったことがないので北から万が一原爆が投下されたら地下がいいと思いますが、地震では埋まってしまうようです怖いです。
    どんどん街並みが変わっていきますね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。東京駅や新宿駅に深いところにホームがあった記憶があります。地下7階までだったかどうか?わかりません。原爆を投下されたらどうなんでしょうか?地震もこわいです。これから2030年にかけて札幌駅前の顔が変わります。北海道新幹線に乗って山形に行きたいです。

  2. なっちゅん より:

    更地に長い間なってましたが
    やっと着工ですね。

    地下7階、老眼で2階の勘違いかと思い
    眼鏡を外してよく見たら
    本当に7階でした。

    地下7階って初めてです。
    驚きました。

    無事故で完成しますように。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ずっと空地で駅前通りなのにロードヒーティングもなくて不便でした。工事中はロードヒーティングはないと思いますが無事に立派なビルになってほしいです。地下7階の駐車場まで下りるのが大変だと思いました。

  3. えりー より:

    雪は多くないですが道がツルツルで
    歩く時に肩がこります。
    さくらんぼさんのところに程よい
    雪が降りてきてほしいと思いました。

    札幌西武、長い間空き地になり
    14年もたつのですね。
    地下7階と深く掘ることと
    資材高騰や人材不足の問題が
    気になりました。
    駅前もビルが多くなりますね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。今日の帰宅時はツルツル路面で転倒しないようにそろそろ歩いてきました。14年間も空地のままでようやく工事です。地下7階まで掘って、地下鉄南北線のホームも変わります。真駒内行は新しいビル側から乗車するようになるようです。無事に工事が終了してほしいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ