院長の休日

北邦野草園に行きました

 今年のGWは、 
 今まで行きたかったところめぐりをしました。
 かなり前です。
 2011年7月6日の院長日記、
 初夏の北海道へようこそ③で、
 メガネ様からご紹介していただきました。
 旭川にある北邦野草園です
 はじめて行きました。
      ■         ■
 メガネ様からのコメントです
 ■お薦め番外編
北邦野草園(ほっぽうやそうえん)』
確かに旭山動物園は一見の価値はあります。
 しかし、旭川は緑の町。北邦系の植物が何百種類も群生している、とても素晴らしい野草園があるのです。春は福寿草、エゾエンゴサク、カタクリ、エンレイソウ、ヒトリシズカ・・・、と数え切れないほどの可憐な山野草が緑溢れる環境下で、エゾリス、シマリスたちと共に堪能出来ます。
 また、何より、この一体は旭川の陶芸家の総本山。陶芸体験も可能ですし、茶道家もいて体験茶道も可。そんなことをしなくても、いくつかカフェがありますから山野草を見てカフェで冷たいアイスコーヒーなどを頂くのも良いです。
 旭川鷹栖ICから車で3分(繁華街から車で10分)。
 ※本間先生にも北邦野草園は是非ともお薦めします。

      ■         ■
 一度行ってみたいと思っていました。
 昨日行きました。
 正直な感想です。
 広い
 とにかく広い
 山
だったんだ

 メガネ様
 申し訳ございませんでした。
 野草園という名前から、
 勝手に北大植物園のようなところをイメージしていました。
      ■         ■
 下調べもせずに、
 カーナビだけを頼りに行きました。
 何とか駐車場にはたどり着いたものの、
 橋を渡って行くとは知りませんでした。
 周囲にはきれいなお家がたくさんありました。
 きっと、
 自然が好きな方が住んでいらっしゃるのでしょう。
      ■         ■
 花がたくさん咲いていました。
 うちの奥さんが、
 北海道で放送されている、
 六花亭のマルキャラのCMに出てくる
 オオバナノエンレイソウを見たい!
 …と言ったがのきっかけでした。
 とても中札内村の六花の森までは行けないので、
 旭川の北邦野草園に行くことになりました。
      ■         ■
 山の野草園だと思っていなかったので、
 まず靴を間違いました。
 ふつうの革靴で行きました。
 駐車場から橋までの階段もかなり急です。
 服装や靴は、
 ハイキングか登山用をおすすめします。
 坂がきついので、
 脚力に自信のある人向けです。
 私たち入り口近くのお花だけ見てきました。
 次回は靴と服装に気をつけて行きます。
20150507-1

20150507-2

“北邦野草園に行きました”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    イメージが違ったのですね。
    広大でしたか。
    私も北大植物園を想像しながら、今拝読してました。
    健脚じゃないと無理とは相当ですね 笑
    私は無理かも。
    田舎に引越ししてからマイカーの外出ばかりです。

    六花亭のCMって以前はありませんでしたが
    いつから流れてるのでしょう?
    キャラメルは一昨年、友人から貰って食べました。
    美味しくて一人で食べ、取り寄せようと思ってた矢先に母が亡くなりました。
    少し後悔をしてます。
    美味しいキャラメルを食べさせたかったと。
    マルセイユキャラメルは一生忘れられません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。六花亭HPによるとマルキャラのCMは2013年からのようです。私はTVを見ないのですが、このオオバナノエンレイソウ編は今年に入ってからのように思います。北海道限定なのでしょうが、Youtubeで検索するとヒットします

  2. さくらんぼ より:

    いやあ 先生 あんなに働かれていらっしゃるのに 休みは寝ていたいと思われることはないのでしょうか?
    旭川に伺ってからそんなに経つのですね。メガネ様に色々教えていただいたのに野草園には伺えませんでした。 メガネ様はお変わりございませんか?
    山形は今 果樹園の花が終わり山にはウワミズザクラの白い花が咲いています。
    北海道のお菓子のCMでしょうか? 見たことのない花です。
    これからは北海道はいい季節ですよね。 また行ってみたいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。是非またいらしてください、お待ちしています。

  3. メガネ より:

    いつも拝見しています。大事な休日の最終日に、本間先生に北邦野草園へ行って頂けたと思うと嬉しくなりました。先生は植物がお好きでこの時期になると必ず福寿草やカタクリ、エンゴサク、エンレイソウなどをご紹介なさいますし、この野草園にはそれら全てが自生していますのできっと喜んで頂けると思っていたからです。
    しかし、申し訳ありません。リンクから遡り当時の書き込みを読むとやはり描写の仕方が不十分でした。
    駐車場から少し昇る急な階段のこと、野草園は小さな山になっていてシューズが必要なこと。すみませんでした…。
    本間先生、どうかもう一度ご訪問頂き、今度は山の上にある展望台まで登られまして、旭岳連峰を背景に広大な上川盆地の綺麗な風景をご覧頂きたいと思います。数十分で本当に気軽に登れます。
    私は北海道を離れて数年になりますが、この連休、どうしても北邦野草園に行きたくなり、本間先生の数日前に野草園を訪れました。久しぶりの訪問でした。例年より早い芽生えのようで、カタクリは終わり、周囲の桜は既に満開で驚きました。私自身一番好きなオオバナノエンレイソウを見ていると心が和みました。こちらはテレビが映らないので六花亭のCMのことは知りませんでした。そういえば確かオオバナノエンレイソウは校章などにもある北大の花ではなかったでしょうか。そう聞いた記憶があります。
    嬉しくなり、また長文になりました。大変失礼いたしました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございました。教えていただかなければ一生行くことはありませんでした。また参ります。この次は展望台を目指します。ありがとうございました。ご指摘の通り北海道大学の校章がエンレイソウです。

  4. なっちゅん より:

    あっ書き忘れましたがCM見ましたよ。
    なんか懐かしくてキュンとして
    なみだが出そうになりました。

  5. なっちゅん より:

    お土産品の協会に勤務してた事がありますが、その時代には六花亭と石屋製菓は北海道限定にこだわっていました。
    そーする事で北海道誘致を呼びかけ、貴重菓子にしているとか。
    今も店頭販売はしてませんね。
    六花亭の板チョコ位はおいてますが。
    あとネットやお取り寄せでは出来ますね。
    便利な時代になりました。
    札幌の知人より六花亭のお菓子を送って頂きますが、あの包装紙は独特で懐かしい感じです。

  6. さくらんぼ より:

    なっちゅんさん 六花亭は バターサンドの会社ですか?レーズンバターが挟まった赤い紙の。次男の友人のお母さんが色んなお菓子をくださいますが、開拓煎餅とか、、

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    そうです。北海道の有名な製菓メーカーです。赤い紙のはマルセイバターサンド です。

  7. なっちゅん より:

    さくらんぼさん

    回答遅くて本間先生が書いて下さりましたが
    当たりです(o^^o)
    ロイズのチョコも有名なのできっとご存知でしょうね(*^_^*)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ