未分類

形成外科医

 今日、札幌市形成外科医会がありました。この日記を始めた前日、平成18年10月21日に前回の会があり、4ヵ月ぶりです。開業医と勤務医の合計16人が参加しました。
 ある先生が、目の周りにできた腫瘍を3時間もかけてとったのに、保険点数が安くて困ると、こぼしていらっしゃいました。確かに、形成外科でどんなに丁寧に縫っても、健康保険から支払われる金額は一定です。ベテラン医師が縫っても初心者の医師が縫っても料金は一緒です。
 形成外科を志す人は、そもそもキズをキレイに治すのが好きなので形成外科を選びます。保険診療で形成外科の手術をすると、他科より時間がかかって手間も材料費もかかるのに、料金は一緒で‘損をした’ような気分になることもあります。経営的に大変なこともあります。ただ、みんなキレイにすることが好きなので黙々と手術をします。患者様にとっては‘安くて良い買い物’をしたことになります。
 どの形成外科医も、自分の損得よりも、キズをキレイに治したい一心で手術をします。お金を儲けたい先生には形成外科は向きません。チェーン店の美容外科医になってください。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ