未分類

おねだん以上

 今日は北海学園大学のニトリ寄附講座「流通・サービスを科学する」の講義を受講してきました。3回目です。講師は似鳥昭雄社長。講義のためにわざわざ東京からいらしていただいています。私は自分が40代の時に、看護学校や札幌医大で90分の講義を1コマするのも大変でした。ニトリ講座は90分の講義が2コマ連続。途中に10分の休憩があるだけです。似鳥社長は休む間もなく話し続け、休憩時間の間にも携帯電話で忙しそうに打ち合わせをなさっていらっしゃいました。脱帽です。
 ニトリのTV-CMで‘おねだん以上ニトリ’というフレーズが流れます。今年の小学生用の机では他社を引き離して、圧倒的にニトリ製品が売れたそうです。
 ニトリでは価格が安いことが一番。買う立場から買いやすい価格を設定し、それを目標に製品開発をします。同じ品質なら他社より3割以上安いこと。同じ価格なら他社より5割以上品質が良いことがニトリの大原則です。
 製品は人件費が安い海外で現地生産。品質は使う立場から、‘適正’な品質にします。高品質だけを考えるとどうしてもコストが高くなるので、実用的な品質で安い製品を提供します。これがニトリ成功の秘訣です。
 医療は典型的な労働集約型の産業です。日本は世界一人件費が高く、その中でも特に医療従事者の人件費は高額です。海外で現地生産し輸入することもできません。医療の品質は世界で一番良く、安全でなければなりません。
 私は札幌美容形成外科を開業する時に、なんとか安価に最高品質の医療を提供できないかと考えました。そこで私が考えたのが‘保険診療’です。一般の方が保険が利かないと考えている、ワキガ、陥没乳頭、眼瞼下垂などを保険診療で行うことにより、最高品質の医療を安価に提供できます。
 ワキガ手術の一般的な価格は25万円~30万円です。札幌美容形成外科では、保険診療の自己負担分が全身麻酔でしても8万円程度です。
 陥没乳頭手術は30万円~35万円が約6万円。
 眼瞼下垂症手術は35万円~38万円が約6万円。
 これはニトリ様の同じ品質なら他社より3割以上安いことを十分にクリアーしています。安すぎる位です。
 特に手術用顕微鏡を使用した若い方の眼瞼下垂症手術は、世界でも最高水準の‘品質’で他社には絶対に負けない‘製品’です。HPで公開しているのは、決して特殊な例ではありません。目の機能を回復して、その上、とてもキレイになっています。絶対にお買い得な‘おねだん以上、札幌美容’です。
 私はお金儲けだけを考えて診療をしているわけではありません。少しでも‘お客様’に喜んでいただき、毎日快適に生活していただきたいと願って深夜まで仕事をしています。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ