未分類

開院3周年

 今日で札幌美容形成外科は開院3周年を迎えました。‘石の上にも3年’という言葉があります。順風満帆な3年間ではありませんでしたが、皆様のご支援のおかげで3年目を迎えられました。この場をお借りして、こころから御礼申し上げます。
 3年間でもっとも苦労したのは職員の採用でした。
 お恥ずかしい話しですが、3年前の開業時から勤務している職員は一人もおりません。私だけです。
      ■         ■
 職員の募集は、先輩の意見をお聞きして始めました。一番難しそうだった看護師さんの募集は、意外とすんなり決まりました。
 受付は医療事務の資格が必要で、私も医療事務の経験がなかったので人材派遣会社にお願いしました。
 先輩のクリニックでお願いしていた、大手の医療事務の会社です。大病院の医療事務もなさっています。
      ■         ■
 人材派遣の場合は、採用は派遣会社で行います。私は事前に面接をすることはできません。法律で決まっているそうです。
 私は面接といっても学生の面接でしたら得意でしたが、採用の経験はありませんでしたのでプロに任せました。
 美容外科という職種のためか、応募者はかなりあったそうです。会社の担当者から『いい人が応募してくれました。この方なら確実です』と太鼓判を押していただきました。
      ■         ■
 7月から研修を行い、開業に備えました。派遣でいらしていただいたお嬢さんも美人でハキハキしていました。
 派遣で2人の受付さんをお願いしました。その他に私が直接採用した経験者が一人で合計3人です。
 開業して一週間もたたないうちに、派遣でいらしていただいたお一人が突然辞めることになりました。
 派遣会社の方が太鼓判を押してくださった方でした。
 突然のことで戸惑いました。私は『僕、何か悪いことしました???』
 何がなんだかわからないうちに、一人いなくなってしまいました。
      ■         ■
 その後、次の人がなかなか決まらず欠員が続きました。派遣会社も慎重になったのだと思います。
 もう一人の派遣の方も、3ヵ月でお辞めになることになりました。正社員と派遣社員が混在すると待遇が違うため難しいようです。最初は気がつきませんでした。
 今度は、アルバイト北海道に募集広告を出して、私と家内で面接をして、開業に至った経緯を話しました。
 私など、ニトリの似鳥社長の足元にも及びませんが、私の夢とロマンを話し、私のクリニックに力を貸してください、とお願いして3人の方にいらしていただきました。
      ■         ■
 そうして採用した3人の受付さんが、その後ずっと勤務してくれています。私の貴重な財産です。
 事業をはじめる時に、大切なのが‘人・もの・金’とよく言われます。お金さえ出せばよい人が集まるわけではないと思います。
 私の『最高の美容外科医療を‘適正’な価格で提供する』という‘夢とロマン’に賛同してくれた職員が私を支えてくれています。これからも、私も職員もよろしくお願いいたします。

私の貴重な財産です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ