医療問題

暴力団関係者と医療

 タレントの島田紳助さんが
 暴力団関係者とのつきあいを理由に
 芸能界を引退されました。
 私は紳助さんのファンです。
 関西の言葉が好きですし、
 彼の発言にも共感することが多いです。
      ■         ■
 私は、今回の引退を、
 とても残念に思っています。
 朝日新聞の記事によると、
 大阪府の橋下徹知事は会見で、
 島田さんに「お疲れさまでした」とメールを送り、
 「ありがとう」と返信があったことを明かした。
 「紳助さんの番組がなければ、
 どう考えたって知事になれるわけない。
 今の僕の状態は紳助さんのおかげ。
 非常に残念でもあり、つらい」と語った。
      ■         ■
 暴力団との関係については、
 「僕は府の暴力団排除の旗振り役。
 暴力団との付き合いに
 『あれくらいいいじゃない』
 と僕の立場では言えない」と話した。
 私も同じです。
 暴力団と付き合うのはよくありません。
      ■         ■
 暴力団の方が、
 患者さんとして来院されたらどうでしょうか?
 私は、
 何人も暴力団の方を治療しました。
 手術もしたことがあります。
 トラブルになったことは一度もありません。
      ■         ■
 医師は法律で、
 暴力団だからという理由で
 治療を断れないことになっています。
 けがをして血を流している人は、
 たとえ暴力団でも患者さんです。
 治療に差別はできません。
      ■         ■
 銃創という、
 2007年4月18日の院長日記に書いてあります。
 私は市立札幌病院で一回、
 札幌医大で一回、
 合計2回銃創を診たことがあります。
 救命救急センターの先生から依頼されて診察しました。
 市立札幌病院では暴力団、
 札幌医大ではロシアのマフィアによる事件でした。
      ■         ■
 病気になった暴力団員や、
 けがをした暴力団員の治療もしました。
 他の患者さんと同じように、
 説明をして、
 手術をしただけです。
 暴力団だからといって…
 特別なことはありません。
      ■         ■
 受刑者の手術という、
 2008年3月26日の日記に書いてあります。
 受刑者だからといって、
 差別はできないのが医療です。
 刺青が入った暴力団員の受刑者は、
 治療に協力的で、
 傷もきれいに治りました。
      ■         ■
 紳助さんが困っていた理由もわかります。
 いろいろな人に相談なさっても、
 なかなか解決できなかったので、
 頼ってはいけない人に、
 相談してしまったのだと思います。
 橋下弁護士に、
 相談していたら…
 解決できていただろうか…?
 …と考えています。
 とにかく引退を残念に思っています。

“暴力団関係者と医療”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    紳助さんの会見を見ましたが びっくりしましたが とても残念に思いました。

  2. らずべりー より:

    島田紳助さんの突然の引退はびっくりしました。会見を聞いて、六年前のメールが何で今なのだろうと思いました。
    お笑いというのは完全に台本だけだと面白さに欠けると思います。出演されたタレントの考え方、私生活の一部を引き出し笑いに変えるところは凄いですし、話術の天才だと思います。
    また、ビルや飲食店経営など実業家としても活躍されているそうです。忙しいの中で大阪ミナミなどのビルなどはどうやって見つけて契約したり管理してるのだろうと思ったりします…。
    芸能歴が長く事務所での地位が上になるにつれ、社会的影響力がある立場で、その道との関わり方がどうであったのでしょうか。後輩(芸人、スタッフなど)の挨拶にはかなり厳しく説教、暴力沙汰もあったようです。一方で面倒見が良かった方だったと思います。とても残念ですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ