医療問題

受刑者の手術

 私は刑務所に入っている受刑者の手術をしたことがあります。
 また殺人犯の手術もしたこともあります。
 受刑者といえど、ケガをしたら手術が必要になります。
 刑務所内では、作業があります。
 刑務所内で作業中の事故は、労災にはなりませんが、
 刑務所(法務省)が治療費を払ってくれます。
      ■         ■
 大きな刑務所には、矯正医官というお医者さんがいます。
 北海道で、専任の矯正医官がいるのは、おそらく札幌刑務所だけです。
 他の、地方都市にある刑務所は、嘱託医が対応しています。
 私が受刑者の手術をしたのも北海道の地方都市です。
 作業中に手をケガしました。
 嘱託医の先生が診察をして、
 専門的な治療が必要と判断したので私に紹介されました。
      ■         ■
 混雑している病院の外来に、
 囚人服を着て、腰縄をつけられた受刑者が来ました。
 少し異様な風景です。
 お隣の眼科の患者さんが不安そうに見ています。
 診察室に刑務官と一緒に入ってきました。
 患者さんは、一見してその筋の方とわかる外見です。
 囚人服を脱ぐと、胸と腕には立派な刺青が入っていました。
 私:いつ、どうやってケガをしました?
 今日、○○の作業中に○○でケガをしました。
      ■         ■
 診察をすると、片手の手掌(手のひら)側の皮膚が、
 ベロッととれて血が出ています。
 嘱託医の先生が、ガーゼを当ててくれていました。
 ガーゼは血だらけです。
 ベロッと取れた皮膚は、拾って来てありました。
 嘱託医の先生が、生理食塩水につけてくれたのでビンに入っていました。
 患者さん(受刑者)への説明です。
 私:手にケガをして、皮膚がなくなってしまっています。
 ここに拾ってきた皮膚がありますが、くっつけるのは難しいです。
 手術をしても、くっつかないこともあります。
 一番、簡単なのは、
 断端形成術といって、指を短く詰めてしまう手術です。
      ■         ■
 私:もし、痛いのがイヤで、早く治したいなら、
 指を短くするのが確実です。
 あなたたちの世界では、指が短いのはよくあることでしょう?
 受刑者:先生お願いです。
 どうか、この拾ってきた皮膚をくっつけてください。
 痛いのはガマンします。
 刑期を終えたら、ちゃんと真人間になります。
 もう悪いことはいたしません。
 どうか治してください。お願いします。
      ■         ■
 私たち医師は、相手がたとえ受刑者であろうと、
 『どうか治してください。お願いです。』
 という言葉には弱いのです。
 私:そんなことを言って、
 刑務所を出たら、またこの手で悪いことをするのでしょう?
 短くした方が、早く治りますよ。
 痛いのも短くて済みますよ。
 (ちょっと意地悪な言い方です…)
      ■         ■
 受刑者:痛いのもガマンします。
 たとえ皮膚がくっつかなくても、文句は言いません。
 ちゃんと先生や看護婦さんの言うことも聞きます。
 どうか治してください。お願いします。
 刺青が入っているのに、怖そうなところはありません。
 確かに、私が手術をすれば皮膚がくっつくかもしれません。
 ただ、もし皮膚がうまくくっつかなければ、後遺障害も残ります。
 痛みもかなり続く可能性があります。
 また、くっつけた皮膚が化膿してしまうリスクもあります。
 早く治すには、指を短く詰めるのが一番です。
      ■         ■
 私は、診察室の奥へ行って、刑務官と話しました。
 受刑者は、皮膚をくっつけてくださいと話しています。
 もし、皮膚をくっつける手術をすると、入院が必要になります。
 入院期間は、最低2~3週間は必要です。
 刑務官は困った顔をしています。
 結局、その取れた皮膚をくっつける手術をすることになりました。
 刑務所では、受刑者が入院して手術をすることを認めてくれました。
 手術が必要になったのはいいのですが、それからが大変でした。
 何がどう大変だったのかは、明日の日記に書きます。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ