院長の休日

心を癒す(いやす)

 何度も日記に書いています。
 医師はストレスの多い仕事です。
 決して、楽で、儲かる職業ではありません。
 診療科目や立場によってストレスは違いますが、
 私のように、一人で開業していると、
 医業以外のことで、ストレスがかかります。
      ■         ■
 手術で悩むことは、まずありません。
 クリニックの運営、労務、経理、人事など
 今までの経験が役に立たないことで、
 問題が発生すると悩みます。
 私の先輩が何人か、
 大病院の院長に就任なさいました。
 お気の毒なことですが、
 一番多くマスコミに登場するのは、
 頭を下げているところ…。
 謝罪の記者会見です。
      ■         ■
 大病院の院長ともなると、すべての責任がかかります。
 1,000人近い患者様や、それとほぼ同数の職員のことなど
 いくら頭が良くても、すべては掌握できません。
 近年は、それに経営問題が重くのしかかります。
 国公立病院で‘黒字経営’をするのは、
 並大抵のことではありません。
 私の何倍もストレスが多いことと思います。
      ■         ■
 私は、酒も飲まず。
 タバコも吸わず。
 ススキノに通うこともありません。
 どうやって?
 ストレス解消をしていると思いますか?
 健康管理のために、スポーツクラブに通っています。
 スイミングを、ほぼ毎日、少しずつしています。
      ■         ■
 ストレス解消になっているか?と聞かれると…???
 適度に疲れるので、よく眠れます。
 ただ、あぁ~、
 これは良かったなぁ~、
 というような、感動はありません。
 たまにストレス解消をしたいと思います。
      ■         ■
 一昨日の夜、‘サーカス’のコンサートに行ってきました。
 そして、昨夜は、‘さだまさし’さんのコンサートに行ってきました。
 たまたま、家内が‘さだ’さんのチケットを買った後で、
 サーカスの30周年記念コンサートのことを知り、
 2晩続けてになりました。
 少し、贅沢でしたが、
 いやぁ~~、これはよかったです。
 どちらも、とても心が癒され(いやされ)ました。
      ■         ■
 サーカスのお姉さん、叶正子(かのうまさこ)さんと
 さだまさしさんが、同じ1952年生まれ。
 サーカスの叶高(かのうたかし)くん、
 と私は札幌西高校の同期で1954年生まれ。
 どちらのコンサートも、
 観客は圧倒的に、おじさんとおばさん。
 男女比では女性が多い印象でした。
      ■         ■
 サーカスの叶くんも
 さだまさしさんも
 コンサートに来てくれたお客さんから
 『来てよかった!』
 『歌を聴いて元気が出ました!』
 『また元気を出して頑張ります!』
 と言われるのが、一番の励みになるそうです。
      ■         ■
 さだまさしさんのコンサートは、はじめてでした。
 約3時間近く、途中休憩もなしで、
 歌いっぱなし、
 話しっぱなし、
 でした。
 さだまさしさんのトークが、
 こんなにおもしろいとは知りませんでした。
 さださんは、幼少の頃、
 お坊ちゃまでバイオリンを習っていたそうです。
 その後、お父様の事業がうまく行かなくなり、
 豪邸住まいから、一転しました。
 ご自身でも、
 映画事業の負債から30億円もの借金をかかえられました。
      ■         ■
 コンサートは通算3,500回を超えたとお話しされました。
 とにかく、すごいパワーでした。
 歌を通じて、多くの人の心を癒してくださっています。
 私も心を癒していただきました。
 歌を聴いて、元気をいただくのはよいことだと思います。
 これからも、少しずつ、コンサートに足を運んでみようと思いました。
 自分も、少しでも人の役に立つ仕事をしようと思いました。
 私たちの50歳台という年代は、
 こんな風に考える年頃なのかなぁ…
 とも思いました。

“心を癒す(いやす)”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ