未分類

北大博物館とエンレイソウ

 今日から3月です。昼のNHKテレビで北大から全国中継をしていました。北大の牛舎や牛乳が紹介されていました。休診日だったので、久しぶりに北大へ行ってみました。
 いつも前を通るだけで入ったことがなかった、北海道大学博物館に行って来ました。私が北大病院で研修医をしていた頃は理学部本館だった建物です。平成10年11月24日から博物館として学術資料展示の公開をはじめました。
 私は予備校で生物の矢野雋輔先生の講義をお聴きした時から北大に憧れていました。しかし、学力が及ばず北大医学部への入学は断念し、札幌医大へ入学しました。札幌医大を卒業後、形成外科を選び北大病院の研修医になりました。北大構内を歩くと緑に溢れ、秋には病院の横のイチョウ並木がきれいで、憧れの北大で研修医生活をはじめて満足していました。指導教官である大浦武彦教授にもよくしていただき、優秀な先輩からたくさんの技術と知識を授けていただきました。北海道大学から博士(医学)の学位をいただいた時は実に嬉しかったのを思い出します。
 北大博物館は、北大の歴史というより北海道開拓の歴史からはじまり、有珠山の噴火から昆虫標本まで実にさまざまな展示があります。平成16年8月の台風で倒れたポプラから作ったチェンバロも展示されており、一日2回の演奏もあります。入場は無料です。北大構内は自家用車では入構できませんが、JR札幌駅北口から歩いて約15分程度の距離です。
 この博物館から少し北へ歩くと、エンレイソウという建物があります。平成7年に建設された教育・研究者が利用するゲストハウスです。工学部大野池そばにあり2階には大会議室等があり、1階にはレストランがあります。このレストランは札幌グランドホテルが委託されています。営業時間は11:30~17:00まで。3月は貸切になることがあるため14:00までのランチタイムだけの営業になることもあります。
 11:30~14:00までのランチタイムは、\1,050でAランチまたはBランチの2種類のランチから選んで食べることができます。コーヒー付です。昼食時間帯は、外国人のお客様も多く、英語の他に中国語などが聞えてくることもあります。
 3月8日には北大の前期日程の合格発表があります。発表が行われる、18条からは少し距離がありますが、足を伸ばしてレストランエルムにも行ってみてください。011-726-7601(直通電話)へ電話して営業時間を確認なさってから行ってください。私のおすすめスポットです。受験生の皆さんの合格を祈念しています。

“北大博物館とエンレイソウ”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ