院長の休日

嵐のコンサート2015

 平成27年11月13日(金)、北海道新聞朝刊の記事です。
 ファン16万人集結、札幌に冬の「きょうから公演、地下鉄増便/ホテル満室
 人気アイドルグループ「嵐」のコンサートが11月13日から3日間、札幌市豊平区の札幌ドームで開かれる。16万人以上と見込まれるファンの来場に対応するため、市営地下鉄は最大限の増便を予定し、タクシーもフル稼働の構えだ。ファン対象に特別割引する「嵐割」を導入する居酒屋が登場するなど、市内の各業界が「嵐シフト」とも言える態勢をとっている。
 12日午後3時すぎ、札幌ドームに近いイトーヨーカドー福住店は早くも、嵐ファンでごった返していた。目当ては、嵐がCMに出演する商品を集めた特設コーナー。菓子を買ったり、ポスターの写真を撮影する女性たちの熱気が充満し、高知県の会社員中平としさん(56)は「今から気分が盛り上がる」と満面の笑みを浮かべた。同店は3年前から、特設コーナーを設置。今年も札幌ドームで12日に始まった嵐グッズの販売に合わせて開設した。佐藤芳己総務担当マネジャー(50)は「本番は13日からなのに、嵐はやっぱりファンの規模が違うね」と感嘆していた。
 嵐の札幌ドームコンサートは2008年から毎年開かれている。2011年までは2日間、2012年からは3日間の開催。道内外から押し寄せるファンに対応するため、市営地下鉄は13日からの3日間、公演終了後に6本を増便する。14、15日は開始前にも4本を臨時運行。市交通局業務課は「これが最大の増便数。最大限の態勢をとっている」と話す。
 タクシー業界も虎視眈々(こしたんたん)。札幌市内で667台を保有する北海道交運グループは期間中、全車両を投入する。同グループの共同交通(厚別区)は「嵐のコンサート期間は1年で一番、乗車率が上がる。15日はドームから 新千歳空港 までの予約が既に数件入っている」と言う。
 札幌パークホテル(中央区)は「コンサート期間中はほぼ満室の状態」。どのホテルも同様の状況のため、カラオケ店などで一夜を明かすファンもいるとみられる。午前6時営業終了のジャンカラすすきの店(同区)は午後10時以降、閉店時間まで定額料金で過ごせるプランの予約が5、6件あり、「嵐のコンサート後、朝まで店にいるお客さんが目立つのは例年のこと」と言う。
 飲食店も嵐ファンに熱視線を注ぐ。市内で8店を展開する「粋な居酒屋あいよ」は13~15日、チケット提示で、飲み放題の割引とデザート1品を無料提供する「嵐割」を初導入。全店で終日、BGMに嵐の曲を流す予定で、北3条店の対馬怜一店長(27)は「自分も嵐が好き。ファンは曲がかかっているのはうれしいはず。たくさんの人に来てほしい」とPRしている。
20151113

コンサート開幕前の12日、早くも多数の嵐ファンでにぎわうイトーヨーカドー福住店の特設コーナー
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 11月中旬から12月下旬までは、
 北海道観光の閑散期です。
 紅葉は終わり、
 11月下旬には毎年初雪が降ります。
 11月の第二週に、
 嵐のコンサートが、
 札幌ドームで開催されます。
      ■         ■
 11月に札幌のホテルが満室は、
 過去にはありえないことでした。
 北海学園大学のニトリ講座
 石屋製菓の石水勲社長から、
 サーモンフィッシングの構想があるとお聞きしました
 キングサーモンの仲間を豊平川に放流して、
 観光端境期の10月~11月に、
 日本全国やアジア圏から
 大勢のサーモンフィッシングファンを呼ぼうというお話しでした。

      ■         ■
 サーモンフィッシングは実現していませんが、
 嵐のコンサートは札幌に莫大な経済効果があります。
 ホテルが取れないのは困りますが、
 札幌市民の一人として、
 嵐のみなさんに感謝しています。
 北海道新聞電子版の写真を見ると、
 圧倒的に女性ファンが多いようです。
 うちの奥さんと同年代の方もいらっしゃるようです。
 みなさん札幌で嵐のコンサートを楽しんで、
 美味しい北海道の味覚も楽しんでください。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ