医学講座

後悔などあろうはずがありません

 今日は2019年12月3日(火)です。
 今年の流行語大賞が発表されました。
 私の印象に残っているのが、
 イチロー選手の、 
 後悔などあろうはずがありませんです。
 かっこいい言葉だなぁ~
 私なんか、
 後悔ばかりの人生です。
      ■         ■
 2019年12月3日(火)のYahoo!ニュースです。
 イチロー氏 引退会見での名言
 「後悔などあろうはずがありません」に選考委員特別賞
 年末恒例の「2019ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の発表・表彰式が2日、都内で行われ、日米の野球史に数々の記録を残したイチロー氏(46=現マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)の「後悔などあろうはずがありません」が選考委員特別賞に選ばれた。イチロー氏はこの日、欠席した。
 イチロー氏は3月21日午後11時56分に始まった引退会見で「後悔はあるか?」と問われ、「今日の球場でのあの出来事…あんなものを見せられたら後悔などあろうはずがありません」と答えた。
 現役ラスト試合は同日夜に東京ドームで行われた開幕シリーズ第2戦のアスレチックス戦。「9番・右翼」で先発出場した。昨年4月22日レンジャーズ戦以来333日ぶりの安打に期待が集まったが快音は聞かれず、4打数無安打。8回裏の守備から退いた。スタンドのファンから「お疲れ様でした!」などの声が飛ぶ中、帽子を取って歓声に応え、ベンチに下がった後も「イチローコール」は鳴り止まなかった。
 日本での9年間に加え、米国で19年目に突入したところでの引退宣言。選考委員側は記者会見を振り返り、「夜中でありながら多くの記者を集め、83分間にわたって行われた。記者からの質問にイチローらしく、自分の言葉で丁寧に答える姿は、野球界だけではなく、国民に多くの感動を与えた」と指摘。
 その上で「選考委員は、日本語として研ぎ澄まされた話の上手な人が、あえて文語めいた言葉で返したこの表現に対し、特別賞を授与することを決めた」としている。
 令和最初の年間大賞には、「ONE TEAM」が選ばれ、ラグビー日本代表チームが受賞。
 トップテンには「計画運休」「軽減税率」「スマイリングシンデレラ/しぶこ」「タピる」「#KuToo」「○○ペイ」「免許返納」「闇営業」「令和」も選ばれた。50音順で、順位はつけていない。

(以上、Yahoo!ニュース・スポニチアネックスより引用)

      ■         ■
 私の人生には後悔がたくさんあります。
 子供が小さい頃に、
 自分はあまり遊んであげなかった。
 人生で一番かわいい時期の子供を、
 あまり抱っこしなかった。
 (私が帰宅すると寝ていました)
 もっと子供と遊ぶ時間を作ればよかった。
      ■         ■
 私は典型的は昭和世代です。
 仕事を優先していました。
 形成外科を選んだことや、
 大学を首になったことは後悔していません。
 私が形成外科を引退する時に、
 (形成外科を選んで)
 後悔などあろうはずがありません
 …と言えるようにしたいです。

“後悔などあろうはずがありません”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ