医学講座

札幌のホテル休館続々

 今日は2020年3月25日(水)です。
 東京2020が一年延期になりました。
 札幌でのマラソンは、
 そのまま行われるようです。
 うちの奥さんと、
 どうかなぁ~?
 東京でやることになるんじゃないの?

 …と話しています。
 今日は東京都知事からの外出自粛の要請がありました。
      ■         ■
 札幌は大変なことになっています。
 ホテルがガラガラです
 宿泊客がいません。
 一時は札幌のホテルが満室で、
 千歳や小樽のホテルまで満室のことがありました
 ちょっとしたビジネスホテルでも、
 一泊一万円以上していました
 今は激安価格です。
      ■         ■
 2020年3月25日、北海道新聞朝刊の記事です。
 札幌のシティーホテルも休館続々 出張自粛で宿泊7割減も
 新型コロナウイルスの感染拡大で、道内の温泉地などの観光ホテルで宿泊客の減少を受けた休館が相次ぐ中、札幌市内のシティーホテルでも休館するところが出始めた。感染拡大で全国的に自粛ムードが広がる中、企業の出張自粛も影響し、ビジネス客などが大幅に減っているためだ。
 ホテルモントレグループ(大阪)は、ホテルモントレ札幌を3月15日から月末までの約2週間休業にした。既に予約済みの宿泊客は系列のモントレエーデルホフ札幌に振り替えた。宿泊予約が例年の半分以下に減り、1館だけでも対応可能となったためだ。
 2週間に及ぶ長期の休業は開業以来初めて。札幌市内でも小中学校などが休校になり、同ホテルの担当者は「子供を持つ従業員に休みを取ってもらうためにも休業にした」と話す。
 ケン不動産リース(東京)が運営するプレミアホテル中島公園札幌とプレミアホテル―TSUBAKI―札幌は、3月15日から4月9日まで休業する。ホームページで「道の緊急事態宣言を受けた措置」とするが、3月19日の同宣言終了後も対応は変わっていない。
 札幌市内で4棟を運営するWBFホテル&リゾーツ(大阪)は、昨年12月に開業したばかりのホテルWBFフォーステイ札幌を3月16日から4月24日まで休業する予定。
 各ホテルは稼働率などを公表していないが、札幌のホテル関係者は「宿泊客は例年の7~8割減。稼働率も2割程度」と話す。休業の予定がなくても、予約がゼロになるたびに、急きょその日だけ臨時休業にするホテルも出てきている。(徳永仁)

客室の明かりが消えた休業中の札幌市内のホテル=16日
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私の65年の人生で、
 こんなことははじめてです。
 楽天トラベルで、
 モントレエーデルホフ札幌を調べてみました。
 素泊まりですが、
 一泊6000円台です。
 以前の半額以下だと思います。
 早く新型コロナウイルスを退治したいです。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ