医学講座
森友事件、文春が遺書でスクープ
今日は2020年3月24日(火)です。
今朝の札幌は雪でした。
東京2020の延期がほぼ確定しています。
札幌の五輪マラソンもほぼ無くなりました。
仕方がないことだと思います。
今朝の北海道新聞朝刊で興味深く読んだ記事です。
先週の週刊文春は買えませんでした。
■ ■
2020年3月24日(火)北海道新聞朝刊のコラムです。
週刊誌を読む
森友事件、文春が遺書でスクープ
『週刊文春3月26日号のスクープ「森友―全文公開『すべて佐川局長の指示です』」
が大反響を巻き起こしている。2年前に自殺した近畿財務局職員・赤木俊夫さんの手記を、妻の話をまじえて明らかにしたものだ。
執筆したのは相澤冬樹・大阪日日新聞記者。NHKで森友事件を取材し、考査部に異動させられたのを機に退職。その顚末を文芸春秋から『安倍官邸VSNHK-森友事件をスクープした私が辞めた理由』という書名で出版していた。
連休前のため『週刊文春』の発売は3月18日水曜日だったが、同日、赤木さんの妻が国と佐川宣寿・元国税庁長官を提訴した。新聞・テレビで大きく報道された。同誌53万部が完売したという。
赤木さんの自筆の手記をグラビアに掲げ、本文も12ページという長い記事だ。なぜ2年かかって発表に至ったかの経緯も詳しく書かれている。
妻は夫が財務省ぐるみの文書改ざんに抵抗しつつも従事させられ、心労が重なって自殺したことを認識していた。だから近畿財務局に遺書を見せることを拒否していた。ところが同財務局のその後の対応は彼女をさらに傷つけるものだった。
例えば夫の死後3ヵ月経て麻生太郎財務相が墓参に来るという申し出があり、彼女は「来てほしい」と返事した。ところが結局、麻生氏は訪れず、国会で「遺族が来てほしくないということだったので伺っていない」と答弁した。
自殺した赤木さんは「ぼくの契約相手は国民です」が口ぐせだったという。官僚機構の現場にそういう職員がいることは救いだが、政権や財務省上層部はその彼の思いを引き裂き、遺族にも非人間的な対応をしてきた。
それが今回、こういう告発となったわけだ。訴訟の目的は、故人が死に追い込まれた真相を追及することだという。
発売当日から多くの人が『週刊文春』を買い求め、ツイッターなどに感想を書き込んだ。電車で同誌を読んで涙した人もいるという。今回の手記公開は、民意を踏みにじる政権のありように憤る市民の思いに応えたものだ。『週刊文春』に拍手を送りたい。
(月刊『創』編集長・篠田博之)
(以上、北海道新聞より引用)
■ ■
森友事件のことも、
近畿財務局職員・赤木俊夫さんのこともよく覚えています。
ほんとうに残念なことです。
忖度そんたくという言葉も、
それまで知りませんでした。
今ではふつうの日本語になっています。
赤木俊夫さんの無念を晴らすためにも、
しっかりと調査していただきたいです。
桜の問題より重要だと(私は)思います。
“森友事件、文春が遺書でスクープ”へのコメント
コメントをどうぞ
東京オリンピックの延期
先生が早くから予想されてましたが
本決まりになりそうですね。
私も忖度という言葉は森友学園で
知りました。
赤木俊夫さんの無念……本当ですね。
なんとか晴らして欲しいです。
奥様、頑張っていらっしゃいますね。
残された家族は
やりきれない思いだと思います。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。赤木さん本人も奥様も無念だと思います。しっかり調査をしていただきたいです。他の財務省職員も同じ思いだと(私は)考えています。
山形も雪でしたが、何故か燕が来てしまい、作業場の窓を開けてあげました。コロナコロナ、オリンピックのニュースばかりで、森友事件の事はあまり出てこなくなりましたが、しっかり調査して下さい。忖度も知りませんでした。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。山形大学の荻野先生の事件のように、森友学園問題も根が深いと思います。しっかり調査して二度とこのようなことが起きないようにしてほしいです。
札幌の五輪マラソン
2年前からコツコツ走ることを
始めた自分も、とても残念です。
今日も記事のご紹介ありがとう
ございます。幼い時はイヤなことは
イヤと素直な感情を出せますが
組織や社会に入ると良くないと
思っていることをやらされたり
事実をねじ曲げられたり自分の信念を
貫くことができなくなることが
悲しいことですがあると思います。
昔は大人になるのが怖かったです。
しっかり調査していただくことと、
ご冥福を心よりお祈りいたします。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。ほんとうに残念な事件です。国会でも取り上げてもらってもっとしっかりと調査をしてほしいです。真面目な財務省職員だった赤木さんがお気の毒すぎます。
議員や総理やっている時に学校できても嬉しいものなのだろうか?
森友の件で小学校建設を持ちかける人、それにのってしまうのもまずい公人ですから。
改竄を言われても平気な人も世の中いるでしょうし自分はそんなことしない回避するという人もいらっしゃると思います。
昔の官僚は安部さんに修正答弁をさせていたと思います。誤字ならまだしも内容を改竄や削除をまずいと思い回避するようにするのが総理、佐川さんの使命だったと思います。人徳ないですし、人の道に反してますね。
亡くなった赤木さんは立命館法学部夜間コースを在職中に卒業されたとネットで見ました。偉いと思います。
法学部出ても法律をご存知ないとか遵守しない方もいるかもしれません。法律の勉強したから改竄の指示が胸が痛んだのだろうとご推察します。ご冥福をお祈りします。
保身VS故人のパワハラ名誉、妻らの生存権裁判です。無念が晴らされて欲しいと思います。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。残念なことです。赤木さんの奥様がお気の毒です。