医学講座

五輪マラソンコース組織委発表

 今日は2019年12月20日(金)です。
 今朝の札幌は雪です。
 北海道新聞朝刊に、 
 2020東京オリンピックのマラソンコースが詳しく掲載されていました。
 五輪マラソン変則3周 前半20キロ1周、後半10キロ2周 組織委発表
 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は19日、札幌で行うマラソンのコースを発表した。北海道マラソンをベースに、スタート地点の大通公園を周回後、前半は市中心部約20キロを1周し、後半に前半の北側半分の約10キロを2周する変則的な3周コースとなった。組織委が国際オリンピック委員会(IOC)、世界陸連と合意。暑さ対策を理由にした10月中旬の札幌への移転発表から2カ月を経て、日程、コースともに決着した。
 組織委は雪解け後の来春に距離を計測する予定で、今後、変更に伴う追加費用を精査し、IOCと分担についても協議する。
 前半のコースは、さっぽろテレビ塔を背にして大通公園(中央区大通西4付近)をスタート。大通西10付近までの公園外周を2周した後、ススキノ方面を南下してから反時計回りに市内を北上。北大キャンパスや道庁赤れんが庁舎など札幌の名所を通り、庁舎近くの札幌市北3条広場(アカプラ)を抜けて、札幌駅前通に出る。
 後半は、前半の約20キロコースの北側となる約10キロを2周し、ゴールの大通公園に戻る。計3回通過する北大キャンパス内は樹木が多いため、「まさに、自然を使った究極の暑さ対策になる」(組織委の森泰夫大会運営局次長)という。
 当初、約20キロを2周する案を示した組織委と、約7キロの6周案を主張した世界陸連は4日、前半を20キロ1周の設定で合意したが、後半は協議を継続。約7キロの3周を求める世界陸連に対し、組織委は約20キロをもう1周する案を変更して、約10キロ2周の折衷案を提示し、合意に至った。
 組織委は20日、札幌市内で札幌市、道などとの第4回実務者会議を開くほか、運営準備の拠点となる札幌大通公園会場運営本部を発足させる。
 日程は女子が8月8日、男子が大会最終日の8月9日で、スタート時間はともに午前7時。(大矢太作、木村直人)
      ■         ■
 歴史に触れる42.195キロ 五輪マラソンコース決定 名所、歓楽街、商店街…沿道に期待と懸念
 道都の歴史や文化に触れる42.195キロを世界のランナーが駆ける。19日発表された2020年東京五輪のマラソンコースは、札幌の中心を変則的に3周する。観光名所、歓楽街、商店街。変化に富む街並みがレースを引き立てる。沿道では期待が膨らむ一方、周回コース特有の懸念もある。
 北海道を代表する歴史的建造物・道庁赤れんが庁舎(中央区)前はレース中盤からゴール直前にかけて3度通過する。「赤れんがを世界に知ってもらう機会だ」。館内をボランティアでガイドしている「赤れんがガイド会」の遠山武代表(76)が喜ぶ。
 赤れんが庁舎は、道内産れんがなどを使って1888年(明治21年)に建てられた「北海道のシンボル」(遠山さん)。大規模改修を前に10月から一時閉館になったが、道は五輪マラソンを受けて工事開始を1年ほど遅らせ、五輪ランナーや応援の人が外観を眺められるようにする。
 コース北端の市営地下鉄南北線北24条駅(北区)周辺も、3周する。市場や居酒屋などが肩を寄せ合う街は、ススキノ(中央区)や緑豊かな北海道大(北区)などの名所とは趣が異なり、札幌の多様な一面をのぞかせる。地元住民らは親しみを込めて「ニーヨン」と呼ぶ。北24条商店街振興組合の小泉詔信(あきのぶ)理事長(76)は「盛り上げる企画を考えたい。沿道で小学校のバンド演奏をお願いしようか」と楽しみにする。
 ただし周回コースは交通規制の仕方によって、コース内側と外側の行き来が長時間しにくくなる恐れがある。レースは女子が8月8日の土曜、男子が同9日の日曜で、いずれも午前7時スタート。土曜の外来を受け付ける松田整形外科記念病院(北区)は内側にあり、本田敏明事務長は「来院が難しいなら診療は中止せざるを得ない」と話す。大会準備に伴う規制も気がかりで「救急搬送ルートや休日当番の調整も必要になる」。
 コース内側にあるデイサービス事業所(北区)は、午前8時ごろに利用者を車で迎えに行くといい、担当者は「規制の時間を早く知りたい」と気をもむ。
 一方、発着点の大通公園(中央区)は駅前通近くをスタートし、直後に西10丁目付近までを2周する。当初案は西4丁目付近を通過するだけだっただけに、西8丁目近くの会社に通勤する伊藤光行さん(50)は「コースに入ってびっくりした。職場から選手が見えたらすごい」と興奮する。西6丁目近くに職場がある派遣社員の高橋由菜さん(27)は「時間がかかったけど、決まって良かった」。
 落胆する地域もあった。北海道マラソンのコースになっている新川通(北区、手稲区)は当初、五輪の有力コースとして取り沙汰され、テレビ番組などで「何もない」などと批判されて注目を浴びたが、コースから外れた。沿道の新川さくら並木連合町内会の佐久間五十也会長(84)は「残念だが、気持ち良く五輪を迎えるお手伝いをしたい」と話す。(野呂有里、石垣総静)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私はいいコースだと思います。
 マラソンのことは何も知りませんが、
 札幌のことはよく知っています。
 北大構内は、
 北大医学部の前も選手が走ります。
 8月上旬の暑い日でも、
 木がたくさんあるので木陰になります。
      ■         ■
 大通公園から出発して、
 公園を2周するのもいいです。
 午前7時の大通公園は涼しいです。
 多くいるのはカラスくらいです。
 公園の芝生にはスプリンクラーで水をまいています。
 いろいろ言われても、
 札幌でやってよかった
 言われたいです。

“五輪マラソンコース組織委発表”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    本間先生オススメの北大構内が
    コースに入ってよかったです。

    医学部は木陰ができますか。

    東京より札幌の方が日陰が少ない
    とクレームが上がってたみたいなので
    少し安堵しました。

    まだまだ課題は残されてますが
    成功させたいですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。北大構内を走らせるのはけしからんという人もいるようです。私はせっかく北大の緑を全世界に宣伝できるチャンスなので成功させたいです。お天気だといいですね。

  2. さくらんぼ より:

    雪かがありますね。マラソンの事もわからない私ですが、選手の体調を考えたコースであって欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私もマラソンは大の苦手です。ルールもよく知りません。でもせっかく札幌で開催されるので成功させたいです。さくらんぼさんもぜひいらしてください。お待ちしております。

  3. えりー より:

    北大や赤レンガ庁舎そして24(ニーヨン)
    も走るのですね。札幌の良さをアピール
    できると嬉しいです。当日の交通規制により、
    いつもとは違う行動予定をしなければ
    ならない方々も、いらっしゃると
    思いますが、そうそうないチャンスを
    成功して欲しいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。北24条を走るのですね。私は北区役所や北警察署に行く時くらいしか24条には行きません。北大の中を通って自転車で行くことが多いです。成功してほしいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ