医学講座

忖度(そんたく)と印象操作

 平成29年6月7日、朝日新聞朝刊、天声人語です。
 印象操作という言葉
 就職氷河期のころに刊行された学生向けの本に「実践的印象操作テクニック」という言葉があった。面接攻略のコツを指南していわく、「見抜く」「引き込む」「操る」。面接に四苦八苦したわが就活の日々を思い出す。せめてお辞儀や笑顔くらいは好印象を、と鏡の前で練習に励んだ。
▼就活とは無縁のはずの国政の場でしきりに「印象操作」という言葉を聞く。目立つのは安倍晋三首相の頻用である。森友学園や加計学園の疑惑を追及されると、「それは印象操作だ」と反撃して質問をかわす。
▼どこから来た言葉なのか。社会学事典に手がかりがあった。アービング・ゴフマンなるカナダ出身の社会学者が1950年代に提唱した概念という。人のふるまいを演劇ととらえ、人は観客を意識して自分の印象を管理していると説く。
▼社会学の世界では広く知られた研究者だという。印象操作を論じた主著『行為と演技』を読む限り、彼の語法には、何かをねじ曲げたり、だれかをおとしめたりするような攻撃的な含意は感じられない。
▼あえて首相の語法に同調するならば、前文科次官に対する政権の攻撃こそ、まさに典型的な印象操作と呼ぶべきではないか。共謀罪の名を隠して「テロ等準備罪」と呼び変えるのも、堂々たる印象操作だろう。来週にも参院で可決成立させようとしている。
▼どうにも好きになれない言い回しではある。それでも年末になれば新語流行語の賞に選ばれる予感がする。「忖度(そんたく)」とどちらが上位に来るだろうか。
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 私は朝日新聞が大好きです
 高校生の時から、
 ず~っと読んでいます。
 おかげで国語に強くなりました。
 試験には落ちましたが、
 旭川医大一期生の国語の入試問題
 朝日新聞の天声人語が出たと記憶しています。
 その国語の問題はできました。
      ■         ■
 私は2017年の新語流行語大賞は、
 忖度(そんたく)」
 …だと思います。
 安倍晋三さんは私と同い年です
 1954年9月生まれです。
 安倍さんは朝日新聞が大嫌いらしいです。
 私と反対です。
 誰でも自分のことを悪く書く新聞は嫌いになります。
      ■         ■
 私は間違いなく、
 官邸からの圧力があったと思います
 医学部と獣医学部は違いますが、
 一度に160人の学生に、
 実習で教えるのは、
 医学部も、
 獣医学部も、
 とても大変なことです。
 医学部の定員で160人のところはありません。
      ■         ■
 技量不足の…
 粗製濫造獣医師が増えるだけです

 まともな文部科学省の職員なら、
 嫌悪感を覚える首相官邸の意向です。
 私は前文科次官に共感を覚えます。
 加計学園の獣医学部定員を、
 せめて半分の80人にすべきです。
 160人の新入生をまともな獣医師に育てるのは、
 とても大変なことです。

“忖度(そんたく)と印象操作”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    今年の流行語大賞は
    忖度、なるほど
    そんな感じがしますね!

    医学部や獣医学科は密に教えてもらう必要が
    ありますね。
    法学部とは違いますもんね。

    従姉のご主人が獣医さんです。
    何名くらいで勉強してたのか、
    今度聞いてみます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。講義は100人でも160人でもできますが、困るのが実習です。一人ひとりが行う解剖学実習、顕微鏡を見て教える病理学実習、実際に診察をする臨床実習、160人の学生を教えるには他大学の2倍の教員数が必要です。新設大学は講義資料や定期試験問題もいちから作る必要があります。教員になったら寝る暇もないくらい大変だと想像します。

  2. さくらんぼ より:

    馬鹿なので今まで 忖度という言葉をまったく知りませんでした。 地元の新聞は私はテレビ欄とうらないと、お悔やみ欄だけですが、今朝の一面はK山が団長として医療先進都市視察の患者第一 創立から一貫 でした。 ○○大学医学部参与 ○山医師 まだいたのかあ。 どうしたんだ 国立癌センターは?です。 顔や容姿の印象はとても 大事だと思います。 悪い印象をもたれてしまいます。 主人は部落の立場上 自民党員です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私も忖度なんて単語は知りませんでした。新聞のおくやみ広告は見るようにしています。日本は安倍晋三さん、アメリカはトランプさん、どちらもなぁ~、獣医学部を作るのだって教員を集めるのはできるんでしょうか?新設された医学部の教官になった先生は大変そうでした。医師も歯科医師も獣医師も大量生産には向かない品種です。さくらんぼ宝石のような高級品は大量生産はできませんよね。〇〇大学医学部にも、もっといい人材はいないんでしょうかねぇ~?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ