昔の記憶

薄野交番建て替え工事で引っ越し

 今日は2020年6月12日(金)です。
 今年はYOSAKOIも札幌祭りもない6月です
 昨日は休診日だったので、
 珍しく夕方にTVをみていました。
 薄野交番の引越しが放送されていました。
 今朝の北海道新聞朝刊に記事が出ていました。
 移転先も載っていたのでご紹介します。
      ■         ■
 2020年6月12日、北海道新聞朝刊の記事です。
 薄野交番建て替え工事で「お引っ越し」 さっそく業務開始
 道内最大の歓楽街ススキノを管轄する札幌中央署薄野交番(札幌市中央区南4西3)が11日、建て替え工事のため、南に約300メートル離れた仮交番(同区南6西3)に移転した。移転期間は新しい交番が完成する2022年春までの予定。
 鉄筋コンクリート4階建ての現在の交番は1964年に建てられ、老朽化が進んだため、同じ場所に建て替えられる。仮交番は民間駐車場の一角に設けられたプレハブ2階建て。約50人の人員体制は維持する。
 仮交番は11日午前の引っ越し作業後、さっそく利用が始まった。交番の出入り口に掲げられていた木製の看板も取り外され、仮交番に掛け替えられた。薄野交番の熊谷和明所長は「歓楽街を守る交番として、気持ちを新たに治安の維持に努めたい」と話していた。(高野渡)

仮交番への移転を前に、取り外された薄野交番の木製看板(国政崇撮影)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 薄野交番はとてもわかりやすい場所にありました。
 有名なニッカのおじさんの看板のすぐ横でした。
 私はお世話になったことはありませんが、
 札幌市民で知らない人がいないくらい有名です。
 移転先はちょっと離れています。
 前の交番にくらべると、
 わかりにくい場所です。
      ■         ■
 札幌駅と反対方向に、
 歩いて数分の場所です。
 1964年に前の交番が建設されたそうです
 1964年は東京オリンピックが開催された年です。
 昭和39年でした。
 東海道新幹線が開通したのも1964年でした。
 新しい時代の薄野交番に期待しています。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ