昔の記憶

東京が落選しました

 オリンピック候補地選考の中継を、
 昨夜、遅くまで見ていました。
 シカゴが最初に落選したのには…
 正直なところ驚きました。
 残念ながら…
 東京は落選してしまいました。
 リオデジャネイロは大喜びですね。
 ブラジル人は陽気で明るいです。
      ■         ■
 ブラジルは美容外科が盛んで、
 IT関連のビジネスも盛んです。
 以前の国際学会で、
 PCの不具合がありました。
 ブラジルの先生が、
 ブラジルから技術者を呼んで来て、
 (PCを)直しましょうか?
 と言っていたのを思い出します。
 リオデジャネイロで、
 立派なオリンピックを開催していただきたいです。
      ■         ■
 1964年に東京オリンピックが開催された時、
 私は小学校4年生でした。
 美唄(びばい)市の
 日東美唄(にっとうびばい)小学校、
 担任は村木先生という男の先生でした。
 小学校には、
 テレビが一台しかなかったように記憶しています。
 視聴覚教室という部屋で、
 何度かTV中継を見せてもらいました。
      ■         ■
 東洋の魔女といわれた…
 女子バレーボールの
 日紡貝塚女子バレーボールチーム。
 大松博文さんという名監督がいました。
 マラソンではエチオピアのアベベ。
 女子体操の
 チャスラフスカ(チェコスロバキア)は
 子ども心にも美しいという記憶があります。
      ■         ■
 昭和39年の日本は高度成長期でした。
 東海道新幹線が開通し、
 東京オリンピックを契機にして、
 日本は大きく変わりました。
 私が東京オリンピックで感動したのは、
 TVではなく、
 オリンピックの記録映画でした。
 当時のTVは白黒で、
 画質も今の携帯より悪いものでした。
      ■         ■
 私が住んでいた炭鉱街には、
 会館(かいかん)と呼ばれる、
 映画館がありました。
 小学校では、
 年に何回か、
 その会館を利用して、
 巡回映画という映画を見せてくれました。
 この映画で見た、
 東京オリンピックの印象が鮮烈でした。
      ■         ■
 北海道の札幌と美唄しか知らない小学生は、
 見たこともない…
 東京という街が…
 どんなところだろう…?
 と夢を膨らませたものでした。
 時代は変わり、
 中継で、
 海外の映像もリアルタイムで見れるようになりました。
 ブラジルも景気が悪いようです。
 オリンピックを契機に、
 ブラジルが発展してくれることを祈っています。

“東京が落選しました”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    東京オリンピックの時私は小学一年生でした。担任の先生は 鈴木先生で バスで通勤されていて 集団登校の私たちとバス停から歩いて 学校まで行きました。20歳頃 先生から一度だけ顔をみたいと電話を頂いたのですが、行けず それからまもなく亡くなったとお聞きして お会いしとけばよかったかなあ〜と思いました。東洋の魔女 を白黒テレビで観た記憶があります。 東京タワーを見たのは つい最近で 息子が 関東の学校に行っていたので その時 浅草と東京タワーを初めて案内してくれ、見ました。 浅草は韓国人ばかりでおみくじが凶でした。東京タワーにも 初めて 上りました。 東京開催は、ぼつ、で残念でしたが、リオデジャネイロでの開催楽しみにしています。

  2. 函館の看護師 より:

    ブラジルは陽気な人々の街というイメージですから、きっととても賑やかな素晴らしいオリンピックになることでしょう。

    今から楽しみですね。

  3. らずべりー より:

    先生、昨日は夜遅くまで起きておられたんですね。お疲れ様です。
    私も一番にシカゴが落選するなんて思いもしませんでした。
    真夜中の2時前に発表されました。リオデジャネイロで開催される事になりました。日本はコンパクトな五輪、環境に配慮した五輪開催を掲げていました。
    東京は便利ですが、狭いとかセキュリティ面、人口密集地で、道路整備も必要になっては来るものの五輪を機に発展したりします。
    そう考えますと、リオデジャネイロで開催される事は、喜ばしいことです。
    東京が栄えているのは、徳川の時代が続き、江戸が東京にあったことです。
    もし、徳川ではなく、武田、織田、豊臣が統治していて続いていたら、そこが首都になっていたのかもしれませんねぇ。

  4. まみ子 より:

    東京オリンピックで記憶に残っているのは・・・・赤いブレザーに白いスカートとズボンをはいた選手団の入場行進ですかね。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ