昔の記憶

北海道は大雪です20190125

 昨日から北海道地方が大雪です。
 今朝起きたらすごい量の雪が積もっていました。
 昨夜、レーザーの業者さんがいらっしゃる予定でしたが、
 飛行機が遅れてお会いできませんでした。
 明日は日本熱傷学会北海道地方会です。
 大雪でまみ子師長さんがいらっしゃれるか?
 …ちょっと心配しています。
      ■         ■
 平成31年1月25日、北海道新聞朝刊の記事です。
 事故多発、停電も発生 道内大荒れ、市民生活混乱
 オホーツク海側や道北を中心に暴風雪に見舞われた24日、住民は雪かきに追われ、交通事故も相次ぐなど市民生活が混乱した。
 紋別市内は朝から激しく舞う雪のため時折視界がきかない状態となり、中心部では休業する店が相次いだ。道路状況も悪く、紋別市や近隣2町はごみ収集を中止した。同市の清掃会社アルバイト小川こずえさん(46)は帰宅中、軽乗用車が埋まって同僚らに除雪を手伝ってもらった。「今年は雪が少なく、油断していた」と肩を落とした。
 上川管内下川町は午前11時までの4時間で43センチ積雪が増えた。国道沿いの商店街で除雪作業に追われた飲食店経営太田勝さん(62)は「今冬は雪が少なかったので大変です」と話した。
 北見市内は風雪が強まった午後2時以降、路線バス全12路線が運休になった。夕方の北見バスターミナルでは、交通手段を失った10人ほどが途方に暮れていた。同市のパート従業員市原清一さん(69)は「歩いて帰るつもりだけれど、この道なら2時間はかかってしまう」とため息をついた。
 交通事故も相次いだ。24日午前11時ごろ、旭川市の市道で乗用車2台が正面衝突し、車を運転していた35歳と59歳の男性2人が軽傷を負った。旭川中央署によると、吹雪で視界が失われるホワイトアウト状態だったという。倶知安署(後志管内倶知安町など7町村)管内でも夕方までに、雪山に突っ込むなどの事故が計11件発生した。
 後志管内寿都町と島牧村では午前10時すぎ、最大約2千戸の停電が発生。約3時間後までに全面復旧した。北電小樽支店によると、風雪で倒れた樹木が電線に接触した影響という。島牧村は村内10カ所の集会所などでストーブなどを点火し住民が避難できるように備え、村民7人が一時身を寄せたという。

激しい風雪で視界が悪い中、国道を横断する市民ら=24日午後3時、JR北見駅前(岩崎勝撮影)
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 すごい雪です。
 北海道で死者が出たこともあります
 冬になると亡くなったお父さんのことを思い出します。
 島牧村の停電も困ります。
 風雪で倒れた樹木が電線に接触し停電
 2018年9月5日午前2時頃に
 台風で私の家の近くでも停電になりました
 冬に停電になるとたとえ3時間でも大変なことです。
 北国に生きる者として、
 冬の停電だけは避けてほしいです

“北海道は大雪です20190125”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    大雪ですね。
    明日の学会、まみこ師長さんが
    無事出席できるといいですね。

    冬の停電は厳しいです。
    死亡するのではないかという
    危機感があります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。まみ子師長さん今晩、帯広から札幌まで移動されるそうです。特別講演で関西からいらしてくださる先生の飛行機が無事に飛ぶか心配しています。

  2. えりー より:

    今年は少ないと思っていたら、
    大雪で、つじつまを合わせてきた
    感じがします。北国で雪そして停電は
    命に関わることなので大丈夫なことを
    願うばかりです。
    冬の移動は大変ですよね。
    知人も今週飛行機が羽田から千歳上空
    まで来たのに滑走路の除雪が
    追いつかず、そのまま羽田へ
    引き返してしまったそうです。
    まみ子師長さんも関西の先生も
    無事に札幌へ到着されますように。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。雪で停電が一番困ります。ストーブすら点かなくなります。適度に降ってくれるといいですがドカ雪は不要です。マンション生活になり除雪の心配がいらないことだけが救いです。戸建ての方に申し訳ありません。

  3. さくらんぼ より:

    大雪お見舞い申し上げます。山形ははじめは降らなかったのですが寒に入り毎日雪や吹雪になり畑に行けなくなりました、今日の学会まみこ師長さん来れてよかったですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。札幌は天気が回復しました。山形が大雪だと報道で見ました。果樹園に被害が出ないことをお祈りしています。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ