医学講座

客遠のき「年越せない」ススキノ

 今日は2020年11月10日(火)です。
 昨日は北海道の新型コロナ感染者数が200人になりました。
 札幌市も158人で最多を更新しています。
 今日は北海道で166人札幌市は126人です。
 2020年11月10日のYahoo!ニュースです。
 客遠のき「年越せない」 新型コロナ感染拡大の札幌ススキノ
 新型コロナウイルスの感染拡大が続く北海道。
 クラスター(感染者集団)の発生が相次ぐ札幌市の繁華街ススキノは9日も人通りはまばらで、飲食店の関係者からは「客なく暇」「年を越せない」と悲痛な声が上がった。
 接待を伴う飲食店の男性従業員は「売り上げはほぼない」とお手上げ状態。政府の観光支援事業「Go To トラベル」で観光客も訪れるが、北海道の警戒ステージが2から3に上がった7日以降は「ほとんど客はなく、店を開けても暇」と諦め顔。道による営業時間の短縮要請に応じれば協力金が出るが、応じないといい、「20万円では家賃すら払えない。1日20万円の支給なら考えるが」と語った。
 ススキノ地区のホテルでは11月宿泊分のキャンセルが相次ぐ。感染拡大で「Go To トラベル」の対象外となる可能性もあり、女性従業員は「せっかく宿泊者が例年の7~8割ほどに戻ったのに痛手」と肩を落とす。
 観光客が集まる「元祖さっぽろラーメン横丁」でも、一部店舗が休業や時短営業を実施。「特一富屋」の店主小坂洋一郎さん(44)は「ススキノはクラスターの発生が多く人が戻りにくい」と嘆いた。
 ススキノのスナックやバーなど約150店舗が加盟する「すすきの観光協会」の担当者は「Go To トラベルで観光客が戻っていたが、また遠のいてしまった。このままでは年を越せない店も出てくる」と懸念する。
 さいたま市から出張で北海道を訪れた自営業の男性は(63)は「人が集まる札幌で感染者が出るのはしょうがない。手洗いや消毒を徹底したい」と話した。

札幌市の繁華街ススキノ=9日、同市中央区
(以上、Yahoo!ニュース、時事通信より引用)

      ■         ■
 2月の雪まつりで感染者が出た時より深刻です
 このままだと忘年会はできません。
 稼ぎ時の12月がダメだと、
 店をたたむところが増えると思います。
 大部分の薄野のお店は感染対策をしています。
 一部のお店から広がったクラスターのため、
 薄野全体が大打撃です。
      ■         ■
 下は北海道新聞朝刊の記事です。
 医療機関でも感染が広がっています。
 市立札幌病院は形成外科と眼科の外来診療を制限しはじめました。
 何とか11月中に対処しないと、
 私たちも年を越せなくなります。
 マスクと手洗い、
 密になるところへ行かない。
 寒くても換気をすることだと思います。

(北海道新聞より引用)

“客遠のき「年越せない」ススキノ”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    何故、形成外科と眼科に
    絞られたのでしょう?

    札幌の最多更新には恐怖を覚えます。

    習い事は会館の意向で
    3時間、常時窓を開放してます。

    とても寒いですが
    生徒さんはアウターを着用したり
    カイロを入れたりしてます。

    真冬はどうなるのかと心配してます。

    私は安全の考えて
    忘年会は、しない事にしました。

    GOTOイートは長蛇の列だったそうですが
    飲食業界、少しは潤うのでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。どうして形成外科と眼科なのか?わかりません。市立札幌病院から来たFAXに書いてありました。明日確認いたします。他都府県でも感染者数が増えているようです。気をつけなければなりません。

  2. さくらんぼ より:

    山形は少しですが、温泉の社長が感染し、ゴーツーキャンペーンで満室だった他の温泉宿もキャンセルが相次いでいます。その方の子供まで感染してしまいました。なっちゅんさんのおっしゃるように何で形成外科と眼科なんでしょうね?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。薄野はキャンセル続出で困っています。私も高齢者なので気をつけています。私は何の疑問もなく形成外科と眼科なんだと思っていましたが、緊急性が低いからとか、生死にかかわることが少ないからでしょうか?眼科は緊急手術をしないと失明ということもありますが、、、

  3. えりー より:

    こんなことになるとは予想
    していなかった、店をたたまない
    といけないのかと考えて不眠で
    つらいという話をお聞きしました。
    気温と換気がコロナ対策に重要なら
    札幌はこれから4月くらいまで
    厳しいと思います。早急に
    できる限りの対処をして
    コロナウイルスの終息を切に願います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ほんとうに年末を前にしてこんなに感染者数が増えるとは考えていませんでした。寒さ対策と換気は難しいです。外気を入れて換気をし、暖房もすると、どうしても湿度が下がります。困りました。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ