医学講座

警察は乳児遺棄容疑の母を保護すべき

 今日は2020年12月11日(金)です。
 2020年12月10日、Yahoo!ニュースです。
 乳児遺棄容疑で母逮捕 相談受けた慈恵病院、警察に苦言女性保護すべきだ
 親が育てられない乳幼児を匿名で受け入れる「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」を運営する熊本市の慈恵病院は10日、記者会見し、死産したとみられる赤ちゃんを東京都品川区のマンションに遺棄したとして7日に警視庁大井署に死体遺棄容疑で逮捕された20代女性から6、7日に相談を受けていたと明らかにした。蓮田健院長は「女性は保護されるべきで、逮捕は非常に遺憾だ」と指摘。妊娠で不安がある場合は同病院の無料電話(0120・783・449)に相談するよう呼び掛けた。
 蓮田院長によると、6日午後11時27分、女性から「朝7時ごろに自宅で死産をしてしまった。生活が苦しく、体調が悪くなり、先月ごろ仕事を辞めた。両親とも死別しており、頼れる人もなく、身分証も保険証もない。どうしたらいいか」と病院にメールがあった。7日に病院側と電話でやり取りをした女性が「少なくない出血がある」と告げたため、蓮田院長は保護が必要だと判断して大井署に通報した。
 同署は7日、女性が赤ちゃんの遺体を黒のポリ袋に入れて放置したとして、死体遺棄容疑で逮捕した。
 蓮田院長によると、女性は「10月ごろには(おなかの中で赤ちゃんが)動いていたが、11月ごろに動かなくなった。便秘だと思って安心していた。12月にやっと生理が来たと思ったら大出血した」と話したという。蓮田院長は「赤ちゃんは子宮内で死亡したとみられる。身寄りもなく、生理が来たと思ったら赤ちゃんが出てきた。冷静には対応できない」と語った。
 また、蓮田院長は「望まない妊娠をした女性は『妊娠をしていないはずだ』と自分に都合のいい解釈をして対応を先延ばしにすることがよくある」と指摘。妊娠や出産で悩みがあれば同病院に迷わず連絡するよう呼び掛けた。
 女性への対応について、大井署の古畑雄二副署長は取材に「遺体は別の物と一緒にポリ袋に入れて放置されており、死体遺棄容疑が成立するのは明らかで、逮捕は妥当と考えている」と語った。【清水晃平、土江洋範】

死体遺棄容疑で逮捕された女性とのやり取りを説明する慈恵病院の蓮田健院長=熊本市西区で2020年12月10日午後2時27分、清水晃平撮影(毎日新聞)
(以上、Yahoo!ニュース、毎日新聞より引用)

      ■         ■
 私も熊本の慈恵病院の先生と同意見です。
 産婦人科医は、
 何とか女性を助けたいという思いです。
 昨日の院長日記、
 中高生に無料で妊娠検査も、
 女性を保護したいとう産婦人科医の願いです。
      ■         ■
 やっと生理が来たと思ったら大出血した女性は、
 死産した赤ちゃんを、
 どうしたらよいかわからなかっただけです。
 義務教育では教えません。
 死産の届出に関する規程、厚生労働省HPに記載があります。
 第五条 死産届は、書面によつてこれをなさなければならない。
 ②死産届書には、次の事項を記載し、届出人がこれに記名捺印しなければならない。
 一 父母の氏名
 二 父母の婚姻の届出直前(婚姻の届出をしていないときは、その死産当時)の本籍。若し、日本の国籍を有しないときは、その国籍
 三 死産児の男女の別及び嫡出子又は嫡出でない子の別
 四 死産の年月日時分及び場所
 五 その他厚生労働省令で定める事項
 第六条 死産証書又は死胎検案書には、次の事項を記載し、医師又は助産師がこれに記名捺印しなければならない。
 一 死産児の男女別及び母の氏名
 二 死産の年月日時分
 三 その他厚生労働省令で定める事項

 火葬することを知らなかっただけです。
      ■         ■
 大量に出血した女性は、
 警察に保護してほしいので、
 熊本の病院の院長先生が通報しました。
 国民健康保険に入っていれば、
 埋葬料も出るはずです。
 そんなことは誰も教えてくれません。
      ■         ■
 生活が苦しく、
 体調が悪くなり仕事を辞めた。
 両親とも死別しており、
 頼れる人もなく、
 身分証も保険証もない。

 こんな女性を保護するのは行政の仕事です。
 予期せぬ妊娠を防ぐ教育が必要です

“警察は乳児遺棄容疑の母を保護すべき”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    国民健康保険に入っていれば、
    埋葬料も出るはずですか。

    全く知りませんでした。

    この女性は
    頼れる人も身分証も保険証も
    なかったのですね。
    どんなに心細かったでしょう。

    フリーダイヤルだから
    相談出来たのかもしれません。
    ここ、大事ですよね。
    ナビダイヤルなら気が落ち着けませんから。

    蓮田院長も本間先生もお優しいです。
    このような女性が
    いつも救われる世の中になりますように。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。女性だけ心も身体も傷ついて逮捕されるなんてひどすぎます。先生が警察に通報したのは保護してほしいからです。大量に出血し生命の危険があります。もっと教育を充実させて不幸な望まない妊娠を防いでほしいです。医療従事者としての願いです。

  2. えりー より:

    このようなニュースを
    目にするたびに体の構造上、
    しかたのないことだと思いますが
    体も心も傷つくのは女性だと思います。
    子供は1人ではできません。
    知識不足や環境によって起こって
    しまった出来事だと思うので逮捕 
    ではなく保護の対象だと思いました。
    警察にも状況や経緯などよくお考えに
    なって対応して欲しいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。女性だけが悪者にされている気がします。しっかり教育をすると不幸な妊娠は防ぐことができます。きっと誰にも相談できないのでフリーダイヤルに電話したのだと思います。もっと行政が関与すべきだと思います。

  3. きい より:

    大変悲しいことですね。赤ちゃんもお母さんも
    苦しかったでしょう。慈恵病院の先生もおつらい
    と思います。対応の改善を願います。お母さんの
    精神面のケアが必要だと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。性教育をしっかりしていればこのような逮捕はなくなると思います。小学生から男子も女子もしっかりと教育をすべきです。

  4. さくらんぼ より:

    身よりも頼る人もなく、望まない妊娠をした場合どんなにか不安だと思います。男性は何も考えないかもしれませんが、女性は大変なんです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。女性だけ悪者にされて逮捕なんてかわいそうです。身体も心も傷ついているはずです。警察ももう少し考えて逮捕しないで保護してほしかったです。性教育をしっかりして望まない妊娠を防ぐべきです。

  5. けし より:

    本当にいたたまれないニュースです。蓮田院長のお怒りはごもっともだと思います。
    この女性、まさか逮捕されるなんて、きっと世の中に「見放された」という絶望を味わったことと思います。彼女の気持ちを思うと本当につらいです。
    遠く離れた慈恵病院に電話をしたということは、きっといつかどこかで「こうのとりのゆりかご」のことを知っていて、あの病院だったら助けてくれるかもしれない、と思ったのですよね。ここに「死体遺棄」の意思などあるでしょうか。出血する身体で、動揺しながら、必死で慈恵病院の電話番号を調べて、怖いけれども自分を奮い立たせてボタンを押したのだと想像します。ニュースの大井署副所長の言葉に啞然としています。想像力のない社会は怖いです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。お母さんもいなくて頼れる人がいなくて知識がなかっただけだと思います。屍体という意識はなかったと私も思います。助けてあげるべきだったと考えます。

  6. ラズベリー より:

    私の中学生時代は性教育はなかったと思います。
    女の子が初潮を迎える小学高学年前くらいから学校で男女ともに少しずつ教えていくのがいいのかなっと。スマホを持ってる子供もいるので、SNSで悪い大人と繋がるかもしれません。
    避妊に対する知識を男女ともに持ったり、今回の女性の身体を大切にするというのも、その行為する過程でも男女ともに持っておく方がいいと思います。
    背景に貧困があることについて、行政というか福祉(生活保護の遡及も可能な可能性)の手が届いていないというのも問題ですし、出血している可能性があるのに死産放置扱いで死体遺棄罪として逮捕とは‥‥。貧困で低栄養状態だと思考も停止します、情状酌量の余地があると感じます。
    かたや、池袋暴走事故を起こした人や恵比寿のラウンジでテキーラ750mlをテキーラゲームで一気飲みさせて、20歳の女の子を死亡させた人は逮捕されないとか‥‥。不公平ですよね。
    急性アルコール中毒死、吐物で窒息死とかがしっくりきます。
    【違法賭博アプリ 365】で東京弁護士会所属の弁護士と共同でやってたとか副業届出して弁護士会が許可してたのでしょうか。

    ・恵比寿テキーラ20歳女性急死》「A子さんは段ボール箱に頭を突っ込んで……」NewsPicks系“天才起業家”「一気飲みチャレンジ」の真相 | 文春オンライン

    ・テキーラ女性急死・光本勇介氏「1、2年前からテキーラチャレンジ」で問われる起業家の資質 | Business Insider Japan

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。逮捕された女性はようやく生理がきたと思ったくらいなので死産がどういう状態なのか?死産した赤ちゃんをどうしたらよいかわからなかっただけだと思います。出血して貧血になっている可能性もあるのに逮捕はひどいです。もっと教育をしっかりして、女性の健康のためにも不幸な妊娠を減らしたいです。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ