院長の休日

札幌市南区でクマが出ています

 今日は2019年8月10日(土)です。
 札幌の天気は曇りです。
 朝の気温は19℃でした。
 半袖で自転車通勤には少し寒いです。
 最高気温も21℃くらいのようです。
 数日前までの暑さがうそのようです
      ■         ■
 2019年8月10日、北海道新聞電子版の記事です。
 またクマ2頭目撃 トウモロコシ荒らされる 札幌市南区
 8月9日午後8時ごろ、同市南区藤野544の畑でトウモロコシが荒らされているのを住民が発見し、110番した。駆け付けた札幌南署員が付近でクマを発見し、10日午前0時現在、住宅街に逃げ込んだクマを追跡している。けが人はいない。
 また約3キロ離れた同市南区簾舞437の市道でも、9日午後8時半ごろ、クマ2頭がいるのを車で通りかかった男性が目撃し、同署に届け出た。クマは体長約2メートルと同約1メートルで、いずれも南の山林へ立ち去ったという。
 藤野・簾舞地区では7日夜以降、クマの出没が相次いでいる。北海道新聞のカメラマンは9日午後11時15分ごろ、同区藤野5の7の住宅敷地でクマを撮影した。連日、出没しているクマと同一の個体かは確認できていない。

民家の庭先で草木をむさぼるヒグマ=9日午後11時13分、札幌市南区藤野5条7丁目(中川明紀撮影)

 札幌市、箱わなでクマ捕獲へ 南区の出没で
 札幌市南区の簾舞、藤野両地区の住宅地に出没が相次いでいるヒグマについて、札幌市は9日、箱わなで捕獲することを決めた。家庭菜園で食害が確認されたことなどから、市ヒグマ基本計画に基づき、捕獲が必要と判断。10日に現地調査した上で、設置場所を決め、土地の所有者の許可を得て、早ければ10日にも箱わな1台を設置する。
 市によると、両地区のクマ出没件数は今月1~8日で17件と前年同期の1件から大幅に増えた。市は基本計画に基づき、クマの危険度を4段階のうち2番目に高い「段階2」とした。段階2では「銃器またはわなによる捕獲」で対応するとしているが、今回は住宅地での出没のため、鉄製の箱わなを使うことにした。
 捕獲後は殺処分する。市は「住民が安心できるよう、できる限りのことに取り組みたい」としている。(竹内桂佑)
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 住宅地の家庭菜園で育てている、
 トウモロコシをクマが食べに来るのは驚きです。
 私の記憶では、
 中学生時代を過ごした大夕張の山奥ですら、
 住宅地にクマが出たことはありませんでした。
 異常気象のせいなのか?
 山に食料がないのかわかりません。
      ■         ■
 形成外科医として言わせていただくと、
 札幌市の対応は甘いです。
 クマの怖さを甘くみています。
 人間がクマに襲われると死ぬことがあります
 子供が食べられることもあります。
 私が札幌市長だったら、
 自衛隊に出動を要請したいくらいです。
 一日も早くクマを捕獲してほしいです。

“札幌市南区でクマが出ています”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    南区の熊出没はネットニュースで
    見ました。
    今年は多い気がします。

    自衛隊、私は気が付きませんでした。
    先生の日記の声が
    札幌市長さんに届くといいのにと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。熊の被害は想像以上です。北海道新聞社の記者さんにもくれぐれも気を付けていただきたいです。人間に被害が出る前に捕獲してほしいです。

  2. えりー より:

    熊も生きることに必死なのは
    理解できますが、以前「三毛別熊事件」
    という話を聞いたことがあり、
    とても怖いです。本間先生のおっしゃる
    ように一刻も早く捕獲してほしいと
    思いました。被害が出てからでは
    遅いと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。三毛別熊事件のことは知りませんでした。教えていただきありがとうございました。一日も早くクマを捕獲してほしいです。

  3. さくらんぼ より:

    山形は月の輪熊ですが、スイカやトウモロコシは植えても食べられますし、サクランボやリンゴも枝を折り食べて行きます。近年ではイノシシが畑を荒らし道路を夫婦と瓜坊を引き連れ渡っていきます。獣道に罠をかけたらイノシシのお母さん、クマ、瓜坊の順にかかりました。そういった獣の被害は凄いです。札幌は涼しくなったのですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。山形では野生動物による農業被害があるのですね。せっかく作ったのに獣に食べられたらたまりません。何とか駆除したいですね。札幌は涼しくなりました。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ