医学講座

美容外科選びのポイント2014

 新春から難しいテーマです。
 美容外科選びのポイント2013に、
 ラズベリーさんからコメントをいただきました
 とても参考になるご意見です。
 全文を掲載させていただきます。
      ■         ■
 美容外科医は増えてる(都心部、都市部)のではないかと思います。自由診療なので個人院はワンマンになりやすく、整形難民、レーシック難民(後遺症)が今増えてきているんだと思います。
 他科から転科の医師、研修医卒業後の医師がリスキーな手術を行い後遺症が出たというケースだけではないようです。
 重鎮だが古いお堅い。また50代、60代の医師による部位による得意、不得意がある。若すぎる医師は避ける。
 非侵襲のものと異なる場合は信頼出来る先生が良いと思います。前にも書きましたが、技術だけでなく人柄(人格) も大事になってきます。どうやって見極めるかですが、ネットや本をを活用したほうがいいと思います。どんな分野をやられていているのか?
 病院のHPの症例やブログなどを拝見し、方向性や医師の性格を推察し参考にする、その先生の本や医学雑誌を大書店でチェックするのもよいのかもしれないですね。長い事教授やっている(やっていた)先生は一般の患者にとってみると敷居が少し高い印象を受けるかもしれません。近年、若い教授も増えているので一概には言えません。手術などは準教授(助教授)や講師の方が良い場合もあります。総合病院なら治療実績がHPに掲載されている場合があり参照する。形成外科的な技術を必要とするならそこを選ぶ。
 一般的にはチェーン店より個人クリニックの方が望ましい。カウンセラーや医師が色々勧めてくる所は要注意。
 もしチェーン店なら医師を選ぶようにした方が良い。CMがかなり流れていて経費がかかってる所は避ける。セレブしか相手にしていないと思われる所は避ける。都心超一等地で駅前30秒位の所は賃料が高いためよく考える。全くアフターケアのないところは避ける。
 カウセリングは3~5ヵ所に絞る。医師によって考え方が多少異なる場合があり、手術提案も様々な場合がありメモをとるなどし、どれがベストが帰って考えるようにした方が良い。
 ただし、事前に手術方法について医療的な事を多少なりと調べて軸を持っとかないとどれがベストか迷う場合がある。
 など、一般的な事をまとめてみました。

      ■         ■
 とても参考になるご意見です。
 私は治療法を選択する時に、
 自分の家族や身内ならできるか?
 …を基準としています。
 フィブラストスプレー入PRPなど
 劇的な効果を謳う治療法があります
      ■         ■
 自分の血から作ったPRP。
 単品では効果が出ません。
 薄い濃度のフィブラストスプレーを混ぜると
 劇的な効果が出ます
 今、PRPで検索してヒットする美容外科で、
 満足度98%なんて広告を出しているのは、
 このフィブラストスプレー入りです
      ■         ■
 細胞成長因子添加
 プレミアム…
 …とうのがフィブラストスプレー入りの可能性があります。
 何度も院長日記でご紹介しているように、
 フィブラストスプレーを注射で使うことは、
 メーカーが禁止しています
 国の承認も得られていません
 添付文書には発癌の危険性が書かれています
      ■         ■
 私は癌になることはないと思いますが、
 現実にフィブラストスプレー入PRPで健康被害が出ています。
 【金】売上第一【儲】のチェーン店ではなく、
 しっかりとした個人のクリニックで受けてください。
 私は勉強は続けますが、
 学会としての指針が出るまでは実施しません。
 美容整形で不幸にしてしまっては困るからです。
 今年も正しい情報発信のために院長日記を続けます

“美容外科選びのポイント2014”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ