医学講座

「見た目問題」に苦しむ人たちを支援する

 平成30年7月28日、朝日新聞朝刊の記事です。
 ひと「見た目問題」に苦しむ人たちを支援する
 外川浩子とがわひろこ(51歳)さん
 原点は怒りだ。20代後半につきあっていた男性は、顔の下半分に皮膚移植の痕があった。赤ちゃんのころのやけどが原因だ。並んで歩くと、ジロジロ見られ、コソコソと「あの顔見た?」と話す声も聞こえてきた。
 「悪いことをしてもいないのに」。視線の暴力を知った。
 顔の変形、アザ、全身の脱毛。好奇の目にさらされ、就職や結婚でも差別を受ける。だが、多くは治療の緊急性がなく、機能的な障害がないため、福祉的なサポートはほとんどない。そんな問題を「見た目問題」と名付け、苦しむ人たちを支援してきた。
 2006年に立ち上げた「マイフェイス・マイスタイル」は2011年にNPO法人化した。写真展や交流会にとどまらず、地元、東京・墨田の区議会に6月、相談窓口の設置など公的支援を求める陳情書を出した。採択した区議会は、就職差別禁止などの施策を求める意見書を国に出してくれた。
 苦しむ人たちは、「他人が話しかけづらいのは仕方がない」と考え、自分から声をかけるといった努力をしている。そんな生き方を、かっこいいと思う。
 でも当事者に我慢や適応を強いる社会はおかしい。見た目を重視する風潮を変えたい。「外見が人と違っても生きやすい社会は、誰もが自分らしい顔で自分らしい生き方ができる社会だと思う」からだ。
 (文・岩井建樹 写真・山本和生)

外川浩子とがわひろこさん(51歳)
(以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 NPO法人、
 マイフェイス・マイスタイル
 …のことは知りませんでした。
 形成外科は見た目を治す科です
 私自身が、
 たくさんの見た目で苦しむ患者さんを診てきました。
 今は子供たちの手術はしていませんが、
 赤ちゃんの手術をしていたこともありました。
      ■         ■
 朝日新聞の記事にある、
 顔の下半分に皮膚移植の痕があった。
 赤ちゃんのころのやけどが原因だ。
 並んで歩くと、
 ジロジロ見られ、
 コソコソと
 「あの顔見た?」と話す声も聞こえてきた。

 どんな状況か想像ができます。
      ■         ■
 20年以上前のことだと思います。
 顔の下半分に皮膚移植の痕
 身体の他の部分がどうかわかりませんが、 
 手術で目立たなくできる可能性があります。
 血管腫などのアザも、
 治療法が進歩しました

 見た目問題」で苦しむ人たち
 少しでもよくなってほしいと願っています。

“「見た目問題」に苦しむ人たちを支援する”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ