医学講座

見た目をよくする仕事が好きです

 私は美容形成外科医です。
 見た目をよくするのが仕事です。
 一日も早くアートメイク立法を!
 2017年2月17日の院長日記でご紹介させていただいた、
 原宿でエステティックサロンを経営していらっしゃる、
 森本チヅ子さまからのコメントに、
 アートメイクのことを、
 「最初はこんなやくざな仕事は嫌だなぁ
 …と思っていた私も目が覚めて
 「何て素敵な仕事だろう
 …と思うようになりました。

      ■         ■
 私も同じなんです。
 JA帯広厚生病院を退職して、
 札幌中央形成外科副院長にしていただき
 その後に札幌医大形成外科講師になりました。
 残念なことに、
 48歳で大学を追い出されました
 その時は生活するために、
 2人の子供の学資を稼ぐために必死でした。
      ■         ■
 48歳の再就職では苦労しました
 大手美容外科に応募しても、
 使いにくい(大学で講師をした)先生は不採用でした。
 中央クリニックの社長さんに拾っていただきました。
 美容外科のお客さんには、
 ほんものやくざさんもいらっしゃいました。
 一生懸命治して差し上げると、
 先生ありがとうと、
 子分さんも紹介してくださいました。
      ■         ■
 美容外科の欠点は、
 料金が高いことです。
 広告宣伝費がかかります
 わきが眼瞼下垂は、
 保険でもできるのになぁ~
 …と考えたのが、
 札幌美容形成外科を開業するきっかけです。
 今では、
 生活保護の方も、
 ひとり親家庭の方も治療しています。
      ■         ■
 私は、
 自分には何の責任もないのに、
 見かけで苦労している人を知っています

 もうちょっと見かけがよかったら、
 この人の人生も変わっていただろうなぁ~
 …という方もいらっしゃいます。
 そんな方の手術をするのが好きです。
 楽しいことばかりではありませんが、
 今の仕事を好きでやっています。
      ■         ■
 見かけより中身だょ
 …という人も確かにいます。
 でも、
 選挙に行って投票する時には、
 ポスターの写真を見て決めます。
 国会議員のポスターも、
 一番いい顔に写ったのを使っています。
 生まれつき眉がないお嬢様に、
 合法的にアートメイクが入れられるように、
 一日も早くアートメイク立法をお願いします。

“見た目をよくする仕事が好きです”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    それを聞くとまた喧嘩になった事を思い出します。 愚息は公立病院が志望だったのですが 看護師は年配でもOKなのに 息子の職種には年齢制限がありました。 年齢制限をなんとかして欲しいと同じ部落の国会議員とFB友でその秘書で家に何回か家族で遊びにきていて愚息の担任も秘書と知り合いなんで元勤めていた 介護施設にリハビリに担任から連れて行ってもらっていて面識はありました。ただ秘書になってから変わったのか「あなたの息子さんはなにを考えてるかわからない人でキレる何をするかわからない人ですね。そんな人の頼みは聞けません」 と言われ 確かに一重で目つきが悪くイケメンではありません。でも交通違反も悪い事もしたことがなく学校も休んだことがないのにもう頭にきて秘書と喧嘩しました。 元々息子はそういうのも嫌いで自分の力で某病院に内定しました。 見た目は大事ですが見た目だけで判断しないでください。息子は殺人なんかしません! 謝罪にきたのは代議士でFB仲間はまだ謝罪してません。息子は就職なんてできない。できたら土下座して謝罪するとまでいった秘書さん(`ε´)

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんのご子息はとても真面目な方です。私も家内もほれぼれしました。他人に悪い印象を与える顔貌でもありません。議員秘書にもいろいろな方がいらっしゃいますから、、、国家試験に向けて体調管理に気をつけてください。

  2. えりー より:

    院長日記と森本様のコメントで、
    アートメイクは、おしゃれだけではなく
    人生を前向きに生きていく素晴らしい事
    なのだと、よくわかりました。

    見かけも中身もどちらも大切だと思います。
    悩んでいる方が本間先生や森本様のような
    信頼できる先生に出会えますようにと願って
    います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。やくざな仕事と思われたり、美容整形と一段低く見られたり、いろいろです。中にはとんでもない医者もいるので仕方がない業界と言えばそれまでです。でも見た目をよくする仕事は楽しいですょ。ご声援に感謝しています。

  3. すみれ より:

    美容外科の認識が変わりました。セレブが美しくなる為に行き、受け入れる医者も高額料金収入で成り立っているのかと思いました。院長日記を拝読し、さまざまな病気があり、それを少しでも楽にしよう、という善良な医師がいるとわかりました。
    難病になり、すべてをあきらめて、すっぴんで毎日を過ごしているけど、悩みがある人もいるということを知りました。
    本間さんのようなお考えに賛同します。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。美容外科のことを理解していただきありがとうございます。すみれさんの難病も大変だと思いますが、すべてを諦めないでください。

  4. なっちゅん より:

    私は18歳の頃は中身だけが
    大切だと思ってました。

    でも会社に入って輪郭のことで
    男性職人にイジメではないのですが言われて
    今でもずっとコンプレックスをいだき
    見た目も大切だなぁとその時から思ってます。

    見た目を良くするお仕事
    先生のように実直な
    お医者さまばかりではないのが
    残念です。

    やはりなんちゃってが
    はびこってるますし
    まだ韓国と違い
    カミングアウトしづらいですし
    口コミもないですし
    下に見られてしまうのですね。

    本間先生の日記を読んでいただければ
    考えは変わると思うのに
    残念です。

    世の中が早く変わって欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。暴利で御殿を建てたわけでもないのにアートメイクだけ逮捕はひどいです。それならエステの違法脱毛とか、キャンペーン脱毛し放題で前金でお金を取って計画倒産したような脱毛エステ逮捕すべきです。何とかアートメイクを合法化できるように願っています。

  5. 森本チヅ子 より:

    お医者様は順風満帆で人生を謳歌されている方がほとんどと思っておりました。先生のように苦労された方だと私たちの気持ちも分かって頂けて本当に嬉しいです。
    先回アートメイクは女性にも男性にも子供の為にも良いと書きましたが・・・実は私の所に中年の男性の方がご紹介でいらしゃいました。とっても素晴らしい方ですが、その素晴らしさをその方の外見に裏切っているような感じでした。やはり眉が本当に薄くご本人様はさほど気にていない様子でしたが、子供さんが何かにつけて気にしている様子だと思うとおしゃっていました。とっても子供さん思いの優しい方でした。眉を慎重に慎重に入れ、眼鏡をかけると見違えるように、普通の穏やかなお父さんになられました。色々アートメイクの事を取り上げて下さいまして感謝致します。これからも諦める事なく早くメイク立法になる様に頑張って待ちます。有難うございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。順風満帆で人生を謳歌なんて先生は少ないと思います。国公立大学医学部に入るには小さい頃から他人の何倍も勉強しなければ合格できません。医学部6年間も試験が厳しく有名国立大学医学部でも6年で卒業できるのは8~9割です。留年する人も多いです。研修医になっても非正規雇用で非常勤職員扱いです。研修医の給与も一流企業の大卒初任給より年収は少ないです。開業医になってもうける先生もいますが倒産する病院もあります。診療でも経営でも気を抜けません。唯一のよろこびは森本さまのように患者さん(お客さん)に喜んでいただける時です。今日もいいお話しを聞かせていただきありがとうございました。感謝しております。

  6. くくるん より:

    やくざさんもクリニックに来たのですか?
    見た目を気にするのはどんな職種でも変わらないのかもしれないですね。

    美容が下に見られてしまうのは、、悪質なところがありますし、おおっぴらに言えないし、仕方ないのかもですね。
    でも、必要とされ、感謝される職業だと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。やくざさんも人間です。見た目を気にして治す人もいらっしゃいます。明日から刑務所に入るので汗を抑えたいと脇汗ボトックス注射にいらした方もいました。

  7. さやか より:

    突然のコメント失礼します。
    このブログに出会えたことに感謝します。
    と言いますのは、貴院と同じビルに入っていた、リラクゼーションサロンアンジュールさんのことを探しています。
    2014年に初めて行ってからとても気に入り頻繁に通わせていただいていましたが、私の都合でしばらく通えずにいました。そして検索すると見つからず…電話も繋がらず…ネット情報を探しに探しこのブログに辿り着きました。
    非常識とは重々承知の上なのですが、もし何かご存知でしたらお教え頂きたく存じます。メールアドレス欄にアドレス入力します。このような書き込み本当に申し訳ありません。どうしてもまたあの女性に施術してもらいたくて…何卒宜しくお願い致します。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    こちらにコメントをいただいてもお名前がわかりません。相談フォームから送信していただければご返事を差し上げることができます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ