医学講座

アートメイクの電話取材

 今日(2017年2月16日木曜日)は休診日でした。
 奥さんが出かけたので、
 昼から、
 私が自宅で電話当番をしていました。
 休診日でも、
 緊急の電話に対応しています。
 メール相談の返信もしています。
 働き者だと思います。
      ■         ■
 アートメイクで逮捕された人がいたので、
 マスコミから電話取材がありました。
 取材内容は、
 アートメイクに必要な機材や器具についてでした。
 私はアートメイクをしないので、
 どんな機材や器具、
 どんな色素が使われているのか知りません。
      ■         ■
 同業の先生が、
 医師主導でしっかりアートメイクをしようと、
 苦心していらっしゃいます。
 色素を作るところからはじめられています。
 大変なことだと思います。
 研究熱心な先生なので、
 きっといい結果が出ると思っています。
      ■         ■
 アートメイクの定義は、
 大学医学部では教えません。
 国民生活センターによると
 人の皮膚に針を用いて色素を注入することにより、
 化粧をしなくても眉・唇等の色合いを美しく見せようとする施術である。
 便宜上、
 針先に色素をつけながら皮膚の表面に墨等の色素を入れる行為を「入れ墨」、
 身体への装飾としての入れ墨を「刺青」「タトゥー」「Tattoo」、
 顔への化粧の一部として色を入れる入れ墨を「アートメイク
 と使い分ける。

 …と書いてあります。
      ■         ■
 昔からよくあるのが、
 いたずら半分です。
 学校の習字に使う墨汁ぼくじゅうを、
 裁縫で使う針につけて、
 ちょんちょん
 自分の腕や
 自分の太ももに入れるのが、
 「入れ墨」です。
      ■         ■
 大好きな人
 …の名前を入れたのに、
 別れてしまった時が困ります。
 船員さんが、
 遭難して亡くなった時のために、
 自分の船の名前を入れると聞いたことがあります。
 実際に見たこともあります。
 船の名前でも、
 入れ墨があると温泉に入れません。
      ■         ■
 ファッション目的で、
 若い女性が海外で入れる人もいます。
 見えない部位に入れていますが、
 裸になると見えます。
 こんなのは、
 タトゥー
 「Tattoo
です。
 きれいな絵でも、
 入っていると温泉やプールで困ります。
      ■         ■
 私の考えです。
 アートメークに国家資格を2015
 アートメイクと医師免許
 厚生労働省は、
 違法なエステの脱毛を野放しにしておいて、
 アートメイクだけを取り締まるのは不公平です。
 刺青タトゥーは、
 検索するとまだ出てきます。
 業務として刺青を入れても逮捕されていないようです。
 私は鍼灸師の資格のように、
 しっかり滅菌や感染のことを教えて、
 正々堂々とアートメイクができるといいと思います

“アートメイクの電話取材”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ