医学講座

保険証2024年秋に廃止マイナンバーカードへ

 今日は2022年10月13日(木)です。
 今日のYahoo!ニュースです。
 やってくれるなぁ!
 …という思いです。
 私は反対の立場です。
 ギリギリまで粘るつもりです。
      ■         ■
 2022年10月13日、Yahoo!ニュースです。
 速報紙の保険証2024年秋に原則廃止、マイナンバーカード一本化へ 河野大臣が正式表明
 河野デジタル大臣は、紙の健康保険証を2024年秋に原則廃止し、今後マイナンバーカードに一本化する方針を明らかにしました。
 「マイナンバーカードと健康保険証の一体化に向けた取り組みについて以前に閣議決定をしていましたが、それを前倒し、訪問診療・あんま・鍼灸などにおいてマイナンバーカードに対応する為の補正予算の要求を予定するとともに、マイナンバーカードの取得の徹底・カードの手続き、様式の見直し、この検討を行ったうえで、2024年度秋に現在の健康保険証の廃止を目指すということに致します」
 また、運転免許証についても、現在、政府は2024年度末の一本化をめざしていますが、時期をさらに前倒しできないか警察庁と検討を進めていることも明らかにしました。
 さらに河野大臣は、マイナンバーカードの電子証明書をAndroidのスマートフォンに搭載するサービスの提供を来年5月11日から開始する方針を表明しました。
 岸田総理が河野デジタル大臣、加藤厚生労働大臣、寺田総務大臣と協議して決めたものです。岸田総理からは、今月中に取りまとめる総合経済対策に、▽免許証や保険証など各種カードのマイナンバーカードへの一体化の加速、▽カードの取得促進のための広報や自治体支援、▽電子証明書の手数料の当面の無料化や、民間でのカード利活用の実証実験の支援などを盛り込むとの指示があったということです。

(以上、Yahoo!ニュース、TBS NEWSより引用)

      ■         ■
 はっきり言って気に入りません。
 健康保険証を無くして、
 マイナンバーカードだけにして、
 クリニックでも病院でも、
 自動受付機で、
 顔認証です。
 あかちゃんからお年寄りまで、
 日本国民全員です。
      ■         ■
 現在流通しているマイナンバーカード読み取り機は3種類だけです。
 どれも目が悪い高齢者には不向きです。
 大切な個人情報が入っているので、
 マイナンバーカードを預かることも無理です
 うちのばあさんは、
 マイナンバーの暗証番号を忘れて、
 ロックがかかっていました。
 現場は絶対に混乱します。
 私はギリギリまで導入しません。

“保険証2024年秋に廃止マイナンバーカードへ”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ