医学講座

シカで3人死傷_北海道・標茶町

 今日は2022年10月28日(金)です。
 とても残念が事故が起こりました。
 道東の標茶町しべちゃちょうで、
 シカと衝突した車の事故がありました。
 2人が亡くなり、
 1人が意識不明の重体です。
 ほんとうに残念な事故です。
      ■         ■
 HTB北海道のニュースです。
 事故直後の映像には横たわる1頭のシカが…シカがきっかけか 3人が死傷する事故 北海道・標茶町
 北海道・標茶町の国道で車同士が正面衝突し3人が死傷しました。シカとの衝突が事故のきっかけとみられています。
 フロント部分が大きく壊れた2台の車。事故直後に撮影された映像には1頭のシカが横たわっているのが確認できます。
 10月26日午後4時半すぎ、標茶町の国道272号でワンボックスカーとトラックが正面衝突しました。この事故で3人が病院に運ばれ、ワンボックスカーに乗っていた男性2人が死亡、トラックを運転していた男性は意識不明の重体です。
 事故を目撃した人:「白い乗用車(ワンボックスカー)が対向車線にはみ出してトラックと正面衝突する形、鹿をはねてハンドル切って正面衝突したんだなと思った」
 警察はワンボックスカーがシカと衝突したとみて対向車線にはみ出した経緯なども含め、当時の状況を調べています。

(以上、HTB北海道ニュースより引用)

      ■         ■
 今朝の北海道新聞には、 
 詳しい内容が出ていました。
 ワゴン車がシカと接触か 標茶3人死傷事故
 【標茶】釧路管内標茶町の国道で26日午後、ワゴン車とトラックが衝突して2人が死亡した事故で、ワゴン車がシカとぶつかった後、トラックと正面衝突したとみられることが27日、道警への取材で分かった。弟子屈署は詳しい事故原因を調べている。
 死亡したのは、ワゴン車の釧路市材木町、会社員佐藤弘幸さん(51)と、同乗していた同市鳥取北4、会社員藤田寛一さん(72)。トラックの標茶町中チャンベツ、会社員高橋祐太朗さん(70)も病院に運ばれ、意識不明の重体。
 事故は26日午後4時45分ごろ、標茶町雷別の国道で発生した。ワゴン車の後方を走っていた別の車の運転手から「シカと車が衝突した」と110番があった。
 同署が調べたところ、ワゴン車が走っていた車線の道路脇にシカの死骸があった。シカは雌の成獣。同署はワゴン車が道路上でシカとぶつかった後、対向車線のトラックに衝突したとみている。同署はワゴン車のドライブレコーダーを回収し、現場の状況を調べている。
 亡くなった佐藤さんと藤田さんは同じ会社の同僚で、根室管内中標津町などで交通誘導の業務などを担当しており、事故があった国道を通ることが多かったという。藤田さんの妻(72)は「誰が同じ目に遭ってもおかしくない。シカが増えているのだから、行政は駆除や事故の防止対策を進めてほしい」と声を詰まらせた。

シカが絡んだ交通事故で2人が死亡した現場=27日午後3時20分、標茶町雷別(小川正成撮影)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 標茶しべちゃと読みます。
 釧路市の北に位置します。
 私が釧路労災病院に勤務していた時には、
 よく標茶町から患者さんがいらしてくださいました。
 標茶出身の看護師さんもいらっしゃいました。
 この道は私も通ったことがあります。
 片側一車線です。
      ■         ■
 事故が起きた10月26日午後4時45分は、
 もう暗くなっています。
 鹿が飛び出してきたら避けられません。
 私が運転していても衝突したと思います。
 釧路にはドクターヘリがありますが、
 日没後は飛べません。
 ほんとうに残念です。
 うちの奥さんは鹿を減らすべきだと言っています。
 私もその通りだと思います。
 亡くなられたお二人のご冥福をお祈りいたします。

“シカで3人死傷_北海道・標茶町”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ