医学講座

新千歳空港JR運休時大谷地へバス輸送

 今日は2022年10月19日(水)です。
 札幌は寒いです。
 2022年10月19日、北海道新聞朝刊の記事です。
 大雪に備えて>新千歳―札幌、JR運休時バス輸送強化 大谷地へのピストンに切り替え
 【千歳】昨冬の大雪で新千歳空港に多数の滞留者が出たことを受け、空港を運営する北海道エアポート(HAP、千歳)と北海道運輸局は18日、バス会社やJR北海道などと滞留者解消に向けた連携会議を千歳市内で開き、JR運休時の代替輸送手段として、バス輸送の強化を決めた。札幌方面への連絡バスを全て同市厚別区の大谷地バスターミナル間に集約してピストン輸送を行うほか、貸し切りバスを臨時の有料連絡バスとして運行する。
 昨冬の大雪では、空港―札幌間の快速エアポートがたびたび運休。代替輸送手段となる札幌方面の連絡バスも、同市内の除雪が追いつかずに一般道が渋滞したことから、JR札幌駅など中心部を往復する連絡バスが大幅に遅れた。
 今回の対策では、道央道札幌南インターチェンジに近く、地下鉄に乗り換えられる大谷地バスターミナル間以外の路線を全て運休し、バスを空港―大谷地間に集中することで輸送力を高める。
 実施の条件は、①快速エアポートが終日計画運休する②空港に滞留者が見込まれる③高速道路が開通している④札幌市営地下鉄の大谷地―さっぽろ間が運行していることで、HAPがバス会社に要請する。
 連絡バスの集約で、最大200便1万人の輸送を見込む。最大4千人が滞留した2月23日に札幌への移動を希望したのは、空港に到着した約1万8千人のうち半数の9千人で、同規模の滞留が発生しても代替輸送は可能だという。
 空港―大谷地間以外の連絡バスが運休になるため、対策を決めた場合は、空港のホームページや交流サイト(SNS)で情報を発信するほか、停留所や各バスターミナル、空港などでも掲示する。
 これまではHAPが無料の貸し切りバスを運行する場合、有料の連絡バスが走っている時間帯は運行できなかった。対策では、HAPが事前に臨時の連絡バスの運行許可を代理で申請し、貸し切りバスを有料で運行させる。料金は現金で一律千円を徴収する予定。
 この他、タクシーの営業区域外での運送や、JR北海道とHAP間のホットライン設置による情報共有の強化を行う。会議は21事業者・団体が参加した。(川崎学)
◇昨冬は札幌圏を中心に記録的な大雪が相次ぎ、公共交通機関の運休や除排雪など、市民生活に大きな影響が出ました。今季の本格的な降雪を前に、明らかになった課題や対策について、検証する記事を随時掲載します。

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私はいい考えだと思います。
 北海道新聞社が【大雪に備えて】という企画をなさるのは、
 とてもいいことだと思います。
 毎年繰り返される大雪は、
 ほんとうに大変です。
 ちょうど受験シーズンに重なります
 大谷地までバスで運んでもらって、
 地下鉄で家までに大賛成です。

“新千歳空港JR運休時大谷地へバス輸送”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ