医学講座

日医会長、現行保険証廃止で混乱生じる可能性

 今日は2022年10月20日(木)です。
 Yahoo!ニュースの記事です。
 日医会長混乱生じる可能性」 現行保険証廃止検討で
 日本医師会の松本吉郎会長は19日の定例記者会見で、政府が現行の健康保険証を2024年秋ごろをめどに原則廃止し、マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」に切り替える方向で検討していることに関し、「医療現場でも混乱が生じる可能性がある」と述べた。
 廃止後もカードを取得しない人への対応などを課題に挙げ、「しっかりと手当てをしてもらいたい」と政府に求めた。
 マイナ保険証は、医療機関や薬局に設置された機器で簡単に本人確認ができ、専用サイトで過去に処方された薬の履歴などが閲覧できる。ただ、対応可能な医療機関などは3割程度にとどまっている。
 松本氏は「保険証を廃止するのであれば、国民にしっかり理解してもらうことが重要だ」と強調した。

(以上、Yahoo!ニュース、JIJI.COMより引用)

      ■         ■
 松本吉郎まつもときちろう先生は形成外科医です
 しかも私と同じ1954年生まれです。
 私とは大違いの偉い先生です。
 やはりマイナ保険証を心配しています。
 現場のことをよくご存じだと当然の心配です。
 国はカードを取得しない人への対応など、
 「しっかりと手当てをしてもらいたい」と思います。

“日医会長、現行保険証廃止で混乱生じる可能性”へのコメント

  1. えりー より:

    松本吉郎会長は本間先生と同じく
    同じ時を患者さんに心を配り
    頑張ってこられたお医者さまなの
    ですね。実際に現場で働いている医師や
    国民の意見を聞いてもらいたいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。松本吉郎先生は皮膚科・形成外科の開業医です。ご自身でレセプト請求をなさったり、患者登録もなさったことがあると思います。マイナ受付だけにしてしまって健康保険証が無くなると困ることを一番よくご存知です。国は真摯に松本会長の意見を聞いてほしいです。

  2. なっちゅん より:

    やはり本間先生以外にも
    ご心配されている先生が
    いらっしゃるのですね。

    国は、このような声に
    しっかりと耳を止めて欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。現場が混乱することは私たち医療者側がよく知っています。いきなり保険証廃止はダメです。日本のいい医療保険制度が泣きます。

  3. さくらんぼ より:

    私のようにマイナカードを作らない人は全額負担になり病院にも行けなくなりますね。
    マイナカードを作れば限度額認定証とかも要らなくなるのでしょうか?コルセットを作った時一時立て替え市役所に申請して通帳に7割戻る面倒な手続きもいらなくなるのですか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    収穫時期で超お忙しいのに、コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんがおっしゃるように、役所に限度額認定証をもらいに行く手間が無くなるとか、利便性が高まるのはいいことだと思います。性急に無くすことばかり言わずに、メリットを強調してマイナカード取得を推進すべきです。コンビニで住民票の写しをもらえるのとかは確かに便利だと(私でも)思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ