医学講座

昨夜震度5弱の地震がありました

 今日は2023年6月12日(月)です。
 札幌は晴れのいいお天気です。
 昨日第32回YOSAKOIソーラン祭りが終わりました。
 千葉県船橋市の社会人チームREDA舞神楽(れだ まいかぐら)」(132人)が、
 最高賞のYOSAKOIソーラン大賞を初受賞しました。
 船橋によさこいのチームがあることを知りませんでした。
 遠いところいらしてくださりありがとうございました。
      ■         ■
 昨夜、地震がありました。
 今日のYahoo!ニュースです。
 北海道で震度5弱 同程度の地震に注意
 6月11日午後6時54分、北海道で最大震度5弱を観測する地震が発生しました。
 気象庁によりますと震源は北海道南部の浦河沖、震源の深さは136kmで、地震の規模を示すマグニチュードは6.2と推定されています。北海道の危機対策課によりますとこれまでに被害の情報はないということです。
 北海道電力ではこの地震の影響により苫東厚真火力発電所の2号機が運転を自動停止しました。その後、設備に異常がないことが確認されています。また、運転を停止している泊原子力発電所への影響はありませんでした。
 JR北海道は緊急地震速報が出たため一時、列車の運行を停止しました。けさになっても一部の列車で運転を見合わせているということです。
 気象庁は揺れの強かった地域では、2、3日の間は規模の大きな地震が発生することが多く、1週間程度は最大震度5弱程度の地震に注意してほしいと呼びかけています(ANNニュース)
 (以上、Yahoo!ニュースより引用)

      ■         ■
 さくらんぼさんからすぐに連絡をいただきました。
 私は帰宅していました。
 さいわいなことに北海道がかなり揺れましたが、
 被害はなかったようです。
 地震は忘れた頃にやってくると思いました。
 昨日は停電もしていなかったので大丈夫だと思いました。
 地震で一番困ったのが停電でした
 水の賞味期限を確かめてみます。
 地震は来ないでほしいです。

“昨夜震度5弱の地震がありました”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ