医学講座

当直バイトで生活費を稼ぐ

 今日は2023年6月6日(火)です。
 北区新琴似の思い出の続きです。
 結婚する前に私の給与明細を見せたら、
 奥さんの目が点になりました。
 無理もないと思います。
 どう考えても北大病院のお給料だけでは生活できませんでした。
      ■         ■
 私の結婚式1981年
 人生で一番お金がない時期でした
 貯金はほぼゼロでした。
 私は大学を卒業したばかりで研修医1年目。
 結婚式が研修医2年目でした。
 奥さんは、
 短大を卒業して20歳で就職し
 4年間働いていました。
 お給料が良い会社でした。
 堅実に貯金もしていました。
 私より貯金がありました
      ■         ■
 私は北大病院からいただく10万円程度のお給料だけ。
 ボーナスも、
 時間外手当もありません。
 地方の病院に月2回程度ある出張と、
 夜間や土日に、
 市内の病院の当直アルバイトをして、
 何とか生活していました。
 奥さんの収入の半分くらいでした。
 家賃4万5千円程度(管理費含)の公団住宅でも大変です。
      ■         ■
 北大病院の中でも、
 旧6-3病棟の皮膚科と形成外科が貧乏だと言われてました。
 他の内科や外科の研修医は、
 それなりにいいバイト先がありました。
 形成外科には当直バイトの先もありませんでした。
 たまたま内科の同期から、
 『当直に行けなくなったんだけど行ってくれない?
 …と電話がありました。
 『行くいく
 一晩3万円程度の当直バイトでしたが、
 ありがたく行かせていただきました。
      ■         ■
 形成外科医として手術ができるわけでもなく、
 ふつうの医師としてみても、
 採血も点滴も看護師さんより下手でした。
 高級優遇の仕事なんか、
 自分にはできるわけがないと思ってました。
 だから当直のバイトはありがたかったのです。
 こまめにバイト当直をして、
 生活費を稼いでいました。
      ■         ■
 法律で20床以上の病床がある病院は、
 かならず当直医を置かなくてはいけません。
 常勤医だけで当直を回すのは無理なので、
 今でも大学病院の先生のバイト先に当直があります。
 寝心地のいいベッドがある病院もあれば、
 古いベッドの病院もありました。
 検食という名の病院食がありました。
 私はどこの病院の食事もおいしくいただきました。
 人生で一番貧乏だった研修医時代も、
 北大形成外科の先輩に恵まれたので、
 私にとっては一番いい楽しい思い出がある時期です。
ski-niseko

この頃は喧嘩はしませんでした

“当直バイトで生活費を稼ぐ”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ