医学講座

半世紀前のおとぎ話

 今日は2023年6月4日(日)です。
 札幌は晴れです。
 北海道は梅雨がなく6月はいい季節です。
 残念なことに、
 保険証、来秋に廃止
 マイナカード読取不能など、
 いいことがありません。
      ■         ■
 今日の北海道新聞朝刊のいずみに、
 とてもいい投稿が載っていました。
 半世紀前のおとぎ話
 昭和40年(1965年)、現在でいう札幌市北区新琴似にある新興団地に入居した。当時は札幌にあって離れ小島のような寂しさだった。
 最初はバスと路面電車を乗り継いで市中心部の職場へ行っていた。私は67年に運転免許を取り、独身時代の貯金をはたいて中古車を購入。翌年には夫も免許を取得し、夫婦でマイカー通勤をするようになった。
 やがて、同じく札幌の中心部へ通勤していたお向かいの女性とその息子さん、私と夫、うちの息子の計5人が1台に同乗するようになった。子どもたちを保育園に預けて、大人3人で通勤し、5人で仲良く帰宅した。
 先日、道外に住む息子に会って、半世紀以上前の思い出が話題になった。70年3月末、春が近いのに猛吹雪となった。保育園に寄って5人で帰宅する途中、道路の先が見えなくなり、雑貨店の駐車場に停車したのだ。
 天候は一向に良くならない。雑貨店の人に、泊めてもらえないかと思い切って頼んだ。店主が夫の身分証明証を確認し、許可してくれた。店の片隅でも借りようと思ったが、私たち5人を部屋に上げてくれ、夕食のほか布団まで用意してくれた。
 翌朝、天気が少し落ち着いた。車道の除雪が追いつかないため、私たちは車を駐車場に残して、雪の中をこいで帰宅した。
 優しくしてくれた店の皆さんの対応は、おとぎ話の一場面のようだった。いくら感謝してもしきれない。
 白石由美子(しろいし・ゆみこ 85歳・無職)=札幌市西区

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 昭和40年1965年には、
 私は美唄市茶志内びばいしちゃしないに住んでいました。
 1970年は札幌西高校の学生でした。
 1970年3月末に大雪があったのは忘れました。
 春の猛吹雪で帰れなくなり、
 雑貨店に泊めてもらって、
 ごはんまでごちそうしてくれたなんて、
 なんて素敵はお話しだろうと思います。
 白石由美子さん素敵なおとぎ話をありがとうございました。

“半世紀前のおとぎ話”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ