医学講座

オンライン資格確認補助金申請

 今日は2023年6月14日(水)です。
 札幌美容形成外科は休診日です。
 私は2023年5月18日(木)のマイナ保険証から仕事が増え、
 くたくたになったので、
 今日は一日家で休んでいました。
 好きではじめた訳ではないのに、
 ほんとうに末端の医療機関は大変です。
      ■         ■
 トラブル続きのマイナ保険証です。
 NTTの工事が済んだ翌日から、
 マイナカード読取不能になりました。
 私は何も悪いことはしていません。
 教えられた通りにしただけです。
      ■         ■
 2023年5月27日(土)に読取機の本体交換になりました。
 残念なことにその後もトラブルが発生しています。
 札幌美容形成外科で導入した読取機は、
 保険証も読み取れるアルメックス社のマイナタッチです。
 保険証の情報をうまく読み取れません
 特に読めないのが国保(国民健康保険)の保険証です。
      ■         ■
 少しずつ原因がわかってきました。
 アルメックス社のマイナタッチで読み取る保険証の画像データーが粗いのです。
 昔のガラケーで撮った写真以下です。
 これじゃぁ~
 どんなにかしこいAIさんでも読めません
 読めない写真を見て、
 受付で人間が訂正することを学習しました。
 どこにも書いてません。
      ■         ■
 同業の先生に注意していただきたいのが、
 補助金申請です。
 ①NTTとの契約書、システム業者(電子カルテ業者)との契約書、
 ②領収書と内訳書(エクセルの書式があります
 この領収書と内訳書はNTTとシステム業者の両方が必要です。
 ③事業完了報告書エクセルの書式に入力です。
      ■         ■
 面倒なのがこれらの書類をWEBで申請するには、
 契約書や領収書を1つのPDFファイルにしなければならないことです。
 UPできる書類は1つだけです。
 それができない先生は郵送だそうです。
 札幌美容形成外科では40万円以上の費用がかかりました。
 支払いが済んでから補助金申請です。
 混んでいるので支給まで3~4か月もかかるそうです。
 やれやれ、これだけやってお金だけかかって、
 誰のためのマイナ保険証なんだろうと思います。
      ■         ■
 同業の先生に注意していただきたいことがあります。
 NTTとの契約書、
 システム業者(電子カルテ業者)との契約書は、
 2023年2月までの日付じゃないとダメだそうです。
 契約書がない場合は、
 発注書等なんだそうです。
 オンライン資格確認コールセンターの、
 伏見さんという親切な男性に教えていただきました。
 ありがとうございました。
 発注年月日に注意してください。

NTTに301,169円払いました

“オンライン資格確認補助金申請”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ