医学講座

北海道新聞が9月末で夕刊を休止

 今日は2023年9月1日(金)です。
 札幌は雨の予報です。
 朝は晴れていたので自転車で来ました。
 今日の北海道新聞朝刊に、
 夕刊が9月末で休刊になると出ていました。
 予想はしていましたが残念です。
 Yahoo!ニュースに記事が出ていました。
      ■         ■
 2023年8月30日のYahoo!ニュースです。
 北海道新聞が9月末で夕刊を休止 9月1日の朝刊と夕刊で発表へ 発行部数1992年78万部⇒今年7月23万部 北海道新聞社
 北海道新聞が、夕刊の発行を9月末で休止することが分かりました。
 北海道新聞社によりますと、夕刊の発行を9月30日を最後に休止することが決まりました。
 9月1日に発行される朝刊と夕刊で、読者向けの休止案内などを発表するということです。
 夕刊は、創刊当初の1942年からはじまり、最も多い発行部数は、1992年のおよそ78万部でしたが、ことし7月時点ではおよそ23万部となっていました。
 関係者によると、用紙や印刷の値上げが主な休止理由ということです。

(以上、Yahoo!ニュース、HBC北海道放送より引用)


      ■         ■
 コロナ前から新聞販売店は苦戦していました。
 札幌市内では北海道新聞販売店が道新以外の朝日なども配達しています。
 道新以外で販売店があるのは私の家の近くでは読売新聞だけです。
 購読料は、現在の朝刊夕刊セットの4400円から朝刊のみの3800円となります。
 600円で夕刊を印刷して配送して配達するのは、
 正直なところつらいと思います。
 配達員の確保も大変なようです。
      ■         ■
 道新販売店にとっては、
 600円の減収よりも、
 配達負担の軽減が大きいのだと私は想像します。
 私は新聞のおかげで国語ができるようになりました。
 私に本間、新聞を読め!
 …とすすめてくれた高橋新一くんに感謝しています。
 北海道新聞社の経営が少しでもよくなることを祈っています。

“北海道新聞が9月末で夕刊を休止”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ