医学講座
地下鉄駅天井のガラス落下_金具の劣化原因か?
今日は2024年11月8日(金)です。
昨日の雪が残っていて寒いです。
地下鉄ホーム天井からガラス落下の記事が道新に載っていました。
地下鉄さっぽろ駅天井のガラス落下 金具の劣化原因か 札幌市交通局
札幌市交通局は7日、同市中央区の札幌市営地下鉄南北線さっぽろ駅のホームで4日に天井からつり下げられたガラスが落下した原因について、つり下げるための金具が劣化した可能性があると発表した。
同局によると、落下したガラスは、火災時に有毒な煙の拡散を遅らせるための「防煙垂れ壁」で、走行路とホームの間に設置している。ガラスの大きさは、1枚縦50センチ、横1メートル。真駒内行きのホームで4枚が落下、破片がホームと走行路上に散乱し、一部区間で運休が発生した。けが人はいなかった。
落下した原因について、車両がホームに進入したり、発進したりする際に発生する風を繰り返し受けた結果、ガラスをつり下げる金具が劣化した可能性があるという。
同局は6日、市営地下鉄全駅で計899カ所に設置されている垂れ壁の状況を目視で確認。7、8日は、落下した垂れ壁と素材や設置した年代が近い垂れ壁がある南北線さっぽろ駅と北24条駅で、専門業者による安全確認を行う。
南北線では、4月に走行中の車両のタイヤ1本がパンクする事故が発生。10月には市交通局が走行路面に亀裂を確認した後も2時間半にわたり運行を続けた。
一連の事案を受け、札幌市の秋元克広市長は7日の定例記者会見で「修繕計画や定期的な点検のあり方を見直す必要がないか検討するよう交通局に指示した」と述べた。( 田中華蓮 )
(以上、北海道新聞より引用)
■ ■
さっぽろ駅で事故があった箇所には、
粘着テープが貼られていました。
天井からの漏水防止と思われるビニールとホースもありました。
水が漏れて金属がさびて劣化したのでしょうか?
地下鉄南北線さっぽろ駅の上には、
地下歩行空間ちかほがあります。
昨夜はJR石勝線で特急が木の枝と衝突し最大約7時間も遅れたそうです。
交通機関の事故は困るので対策を立てていただきたいです。