医学講座
今シーズン最強寒波襲来
今日は2026年1月20日(火)です。
衆議院解散が決まり、
2月8日(日)に衆議院議員選挙です。
今日のYahoo!ニュースです。
今シーズン最強寒波襲来 25日頃にかけて日本海側は長丁場の大雪に警戒 太平洋側でも大雪のおそれあり
日本付近は21日(水)から25日(日)頃にかけて、強い冬型の気圧配置が続く見込み。北日本から西日本では日本海側を中心に、山沿いや山地だけではなく、平地でも大雪となる所がありそうだ。北日本から西日本では25日頃にかけて、大雪や路面の凍結による交通障害に注意・警戒し、着雪やなだれに注意が必要となる。
低気圧が日本の東にあって、急速に発達しながら東北東へ進んでいる。また、別の低気圧が日本海北部をゆっくり南下しており、20日午後は北海道に進む見込みだ。日本付近は20日は冬型の気圧配置が次第に強まり、21日から25日頃にかけて強い冬型の気圧配置が続く見込み。
東日本の上空約5000メートルには、25日頃にかけて断続的に-40℃以下の強い寒気が流れ込み、西日本の上空約1500メートルには、21日から25日頃にかけて-12℃以下の強い寒気が流れ込む見通し。
【雪の予想】
北日本から西日本では日本海側を中心に、山沿いや山地だけではなく、平地でも大雪となる所があり、短時間に降雪が強まるおそれがある。また、普段雪の少ない太平洋側でも大雪となる所がありそうだ。
その後も25日頃にかけて、強い冬型の気圧配置が続くため、北日本から西日本の日本海側を中心に大雪が続き、積雪がさらに増えるおそれがある。
北日本から西日本では25日頃にかけて、大雪や路面の凍結による交通障害に注意・警戒し、着雪やなだれに注意が必要となる。weather map


■ ■
真冬の選挙は大変です。
上の天気図を見ると、
怖そうな低気圧が2つもあります。
北海道・東北の降雪量もすごいです。
ANAのHPを見ると、
1月20日午後、札幌千歳空港は降雪が予想されており、一部の運航便は気象予報に基づき、欠航が決定しています。
1月20日の午後の便をご利用のお客様には、午前の便への旅程変更をお勧めいたします。
…と記載があります。
私は無事に東京から戻ってこられてよかったです。




