医学講座

災害級の大雪_新千歳空港が孤立状態

 今日は2026年1月26日(月)です。
 札幌で1月最多の警報級大雪で大変なことになりました。
 Yahoo!ニュースです。
 災害級の大雪新千歳空港が孤立状態に“_約7000人が空港内で一夜を明かす_JR快速エアポートが運休バスやタクシーもダメ札幌圏のJRは少なくとも26日午後1時まで運休見込み<北海道>
 記録的な大雪のため新千歳空港は1月25日、札幌などへ向かう快速エアポート140本が運休、空港バスも全面運休するなどしたしたため、多くの人が空港内に足止めされ、北海道エアポートによりますと、約7000人が空港内で一夜を明かしました。
 「疲れました 6時間待ちましたけど動きませんでした」
 「JRもだめだし バスも止まってますので タクシーもこっちに全然来られないと言っていたので 帰る手段がないですね」(共に空港に足止めされた人)
 空港を管理する北海道エアポートによりますと、移動手段を失い、空港内で一夜を明かした人の数は約7000人にのぼるということです。
 JR北海道よりますと、除雪作業のため、札幌圏の列車については、少なくとも26日午後1時ごろまでは運転できないとしていて影響が続きそうです。

JRを待つ人の列(撮影:視聴者)(UHB北海道文化放送)

空港内で一夜を明かす人々(UHB北海道文化放送)
(以上、Yahoo!ニュース、UHB北海道文化放送より引用)

      ■         ■
 1月13日(火)は新千歳空港_約800人だったのが、
 昨日(1月25日)は約7000人になりました。
 きっと配布するマットや毛布も無くなり、
 自分のコートをかけて、
 床に寝たのだと思います。
 2022年10月にJR運休時大谷地へバスが検討されましたが、
 高速道路も止まると新千歳空港の床に寝るしかなくなります。
 毎年のことですが、、、、、
 空港の床に寝るのはつらいです。

“災害級の大雪_新千歳空港が孤立状態”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ