昔の記憶

医者への扉開いた孫

 平成22年4月13日、朝日新聞朝刊、『ひととき』への投稿です。
 医者への扉開いた孫
 先日高校を卒業した孫がこの春、念願の国立大医学部へ進学する。
 幼少期から人間の体に興味を示し、分厚い人体図鑑を片時も手放さなかった。そんな彼の夢は「大きくなったら、お医者さんになりたい」。それが「小児科医を目指す」という具体的な目標に変わったのは小6の夏のことだ。
 炎天下。数日前まで一緒に汗を流して練習に励んだ野球チームの仲間が、急逝した。12歳の誕生日だったという。知らせを受けて駆けつけた孫は、眠っているかに見える友に「起きろ、起きろよ」とほおをなでた。氷のような冷たさが手に伝わってきた。
 彼は、命がこんなにもはかなく消えてしまう現実に衝撃を受け、号泣した。しかも、初期に誤診があったと聞いた。
 以来、彼は、短い人生の幕を閉じた友への鎮魂を込め、医療に携わりたいと勉学に励んだ。目的意識は強固な精神力を養うらしい。中高の6年間は皆勤を貫き、ついに将来への扉を開けた。
 医療の仕事、特に小児科医は激務と聞くが、豪放磊落(ごうほうらいらく)で己(おのれ)に厳しい彼であればこそ、めげずに突き進んでほしい。哲学書を親しみ、他者に力を尽くすのを信条とする孫に、祖母からエールを送りたい。
 “尊厳をむねに、自らが選んだ道へまいしんを”。
 (栃木県那須塩原市 鷹栖律子 養育里親 69歳)
      ■         ■
 最難関の国立大学医学部への、
 現役合格おめでとうございます。
 明確な目的意識を持った、
 18歳のお孫さんへ、
 札幌からも、
 エールを送ります。
      ■         ■
 小児科医不足は全国的な傾向です。
 私の同期にも、
 小児科医がいます。
 全員、
 とても気持ちが優しい先生です。
 親子2代の小児科医もいます。
      ■         ■
 彼は、
 自分が小児喘息で苦しんだことから、
 医師を目指して勉強したと聞きました。
 父親の小児科医として姿を見て育ち、
 自分も小児科医を目指しました。
 小さい頃から、
 アレルギー性鼻炎に悩み、
 耳鼻科医になった先生もいます。
      ■         ■
 患者の悩みを熟知している、
 先生は優しいです。
 自分のことなので、
 よく勉強して知っています。
 私が子どもの頃に罹った病気は、
 ペルテス病でした。
 整形外科の骨の病気です。
      ■         ■
 整形外科の病気になったので、
 美容整形の医師になったのではありません。
 小さい時から、
 周囲に医療関係者がたくさんいたので、
 漠然と医師になりたいと考えたようです。
 医学部への道は険しく、
 成績が悪かった私は…
 現役合格はできませんでした。
      ■         ■
 養育里親という、
 素晴らしいお仕事をなさっていらっしゃる、
 鷹栖様のお孫さんは、
 きっと優秀な小児科医になることと思います。
 医師という職業は、
 決して楽な職種ではありません。
 つらいこともあると思います。
 青春を謳歌(おうか)し、
 素敵な彼女も見つけてください。
 中高6年間勉強したので、
 少し遊ぶことも覚えてください。

“医者への扉開いた孫”へのコメント

  1. らずべりー より:

    今日は冬のようで寒いです。皆様はいかがでしょうか。
    近年、高齢者が増えています。地域によってはもっとかもしれません。
    高齢者医療に国も追いついていない状況のように感じます。
    そんな中で子供はとても貴重です。小児科の先生もとても貴重ですし背負ってるものは大きくなるかもしれませんが、切磋琢磨して医療を支える方になって欲しいですね。

    今年、3月26日、EPA(経済連携協定)に基づいて、来日中のフィリピン人の方とインドネシアの方が計3名、日本の看護師国家試験に合格されたそうです。資格があって各国で選考で選ばれた候補者が、日本での看護師国家試験は、今年、254人が受験されて3人ということだそうですが、言語(日本語、専門用語)や風習など壁を乗り越えてですので凄いと思いました。

  2. さくらんぼ より:

    今日のCommentは昨日のところに書きました。 携帯の調子が悪かったのかアメーバや他の院長日記は更新されるのにここだけ更新ボタン押してもだめでした。
    でも先生の更新日時を見てびっくり。先生お体大丈夫ですか?無理なさらず早めに休んでくださいね。
    山形も毎日寒く今朝はマイナス三度なので、夜、ハウスの中にストーブをたき零度にならないようにします。 みなさんも気をつけてください。
    ちなみに山形市の桜は昨年は13日、一昨年は16日満開でしたが今年はつぼみです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ