医学講座

信じていいものとだめなもの

 昨日の院長日記、
 しみの新聞広告に…
 さくらんぼさんからコメントをいただきました。
 美白と言う言葉に弱い私。
 ケシミン軟膏を何本使っても 頬のシミは取れず、
 飲んで効くと宣伝していたハイチオールCでしたか?
 飲んでも効きませんでした。
 しわ、シミ、たるみに効くなんて書いてあるとすぐ飛びつくのは無駄な事でした。
      ■         ■
 さくらんぼさんだけではありません。
 私がうちの奥さんのシミをレーザーでとるまで…
 化粧品メーカーのお嬢様から…
 ♡奥様♡♡♡
 ♡今、当社の新製品♡♡♡
 ♡新強力しみとりクリームNEW♡♡♡♡♡
 ♡…をお使いにならないと…♡
 ♡もっと濃くなりますわょ♡
      ■         ■
 どれだけ化粧品に投資したか…
 …と後から聞きました。
 うちの奥さんは、
 結婚した頃は私よりお給料が高く…
 (私の北大研修医の月給は9万円でした)
 退職金もいただいたので…
 そこそこ貯金があったようです。
      ■         ■
 女性は…
 美白とか…
 シミが消えるとか…
 そんな言葉に弱いようです。
 スーパーのチラシをよく見る奥さんも…
 化粧品会社のお嬢様には、
 すっかりだまされたと話していました。
      ■         ■
 大手の有名な会社が販売する薬だったら…
 ちょっとは効くのかなぁ~
 …なんて信じてしまいそうです。
 信じてはいけない人はどこにでもいます。
 ネットにもいんちきな情報がたくさんあります
 この院長日記にはうそは書いてありません。
 

“信じていいものとだめなもの”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    ですよね。無料お試しに弱い私、、 ドモホルンリンクルの試供品を。でも高すぎます。全部揃えたら数万円。電話攻撃も来るので、アンケート欄にドモホルンリンクルはしつこく勧誘電話が来ると聞きましたが、と書いたら電話はきませんでした。でも何を試してもシミは取れませんでした(ノ_・。)

  2. なっちゅん より:

    さもよさげにCMしてるのですから、
    悩んでる人には魅惑的にうつりついつい手を出してしまうでしょうね。

    私は週一でパックをするとシワはできない化粧品なのでパックしようと思いますが、挫折してしまいます。
    そして先生がおっしゃる高い化粧品と思ってくださいと言われたヒアルロン酸にすっかり頼っています。

  3. ラズベリー より:

    CMは、会社がお金を出して流してもらってる。インパクトのある言葉に弱いです。化粧品は「皺にきく、シミが薄くなる消える」とか。男性ですと育毛剤で「生える」という言葉に弱いと思います。
    売り出して間もない場合は半年位様子をみてから購入したほうがいいかもしれないですね。ツイッターで呟いたり、ブログで効果を書く方がいるかもしれません。

    話が変わりますが、福島第一原発の汚染水漏れは日に日に多くなってきています。選挙が終わるまで一切、汚染水漏れ発表や報道規制が行われていたのが怖いです。何も報道がないから安全ってわけではないのがよくわかりました。
    『8月20日福島県の「県民健康管理調査」検討委員会が福島で開かれ、甲状腺がんと診断が確定された子供は前回6月の12人から6人増え、18人に。「がんの疑い」は25人(前回は15人) 』いるそう。『』内は産経新聞より引用しています

  4. くくるん より:

    ドモホルンリンクルは使用したことがあります。
    私にはとても信用できる化粧品なのですが、いかんせん高すぎて手が出せませんでした。
    貧乏人なので、今は50枚で1000円もしないお値段のシートマスクを使ってます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    日本国内で売られている化粧品は法律で入れられる成分が決まっているのでパッケージの差ほど中身が違わないという話しを聞いたことがあります。安い化粧品でも効果があれば十分です。逆にどんなに高い化粧品でも【お肌に合わない場合は使用を中止してください】と書いてあります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ