医学講座

都知事GoToで65歳以上に自粛要請

 今日は2020年12月2日(水)です。
 私は10年前の眼瞼下垂症手術のおかげで
 66歳になっても元気で働いています
 今朝のTVで、
 東京都の65歳以上自粛が話題になっていました。
 若い人は賛同するものの、
 高齢者は『年よりは外に出るな!っていうの?』と怒っていました。
      ■         ■
 2020年12月1日のYahoo!ニュースです。
 都知事、都内発着の「GoTo」で高齢者らに自粛呼びかけ
 期間は12月17日までの予定
 政府の観光支援策「Go To トラベル」事業を巡り、東京都の小池百合子知事は1日、首相官邸で菅首相と会談した。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、重症化リスクの高い65歳以上の高齢者と基礎疾患のある人を対象に、都内を発着する旅行の利用自粛を求めることで一致した。自粛期間は今月17日までの予定。
 会談後、都庁で取材に応じた小池知事は「重症者をいかに抑えるかという観点から、国と都で合意した」と語った。菅首相は官邸で記者団に「国と都がしっかりと連携し、感染拡大をなんとしても阻止することで一致した」と述べた。
 都によると、利用自粛期間は、酒類を提供する飲食店などに対して行っている営業時間の短縮要請と同じ17日までを念頭に置いている。一方、自粛の開始日については、政府で旅行のキャンセル手続きなどの詳細が固まり次第、決定する。
 事業を巡っては、鈴木直道・北海道知事と吉村洋文・大阪府知事の要望で、感染が拡大している札幌市と大阪市を目的地とする旅行が、すでに補助対象から一時除外されているほか、政府は両市から出発する旅行も控えるよう呼びかけている。
 ■政府に事業停止求めたが
 一方、小池知事は「都だけのことでなく、全国的な視点が必要だ」として、一時除外などの判断は政府が行うべきだと主張してきた。1日の菅首相との会談後も、「国の事業であることには変わりない。最終的に国に判断していただく」と強調。65歳以上の高齢者らの事業利用を一定期間停止するか、利用の自粛を呼びかけるよう政府に求めたとし、「いろいろ考えて、自粛という結論に至った」と説明した。
 東京では、11月27日に過去最多の570人の新規感染者が確認されるなど感染が急拡大している。11月初めに30人程度だった重症者も、同月30日には緊急事態宣言解除後、最多の70人に達し、確保している重症者向け病床(150床)の半分近くが埋まっている。
 都は、東京を発着する旅行を全て一時除外するよう国に求めることも検討したが、最終的に重症化リスクの高い人への利用自粛要請にとどめた。
 (以上、Yahoo!ニュース、読売新聞オンラインより引用)

      ■         ■
 私は66歳、うちの奥さんは64歳です。
 うちの奥さんに、
 小池さんは何歳だっけ?
 … … …
 さっそくネットで検索すると、
 小池百合子
 1952年7月15日生、68
と出てきました。
 私より2歳年上です。
      ■         ■
 66歳の私の正直な感想です。
 65歳で年齢を区切らなくても、
 単に『高齢者』や『ご高齢の方』でいいんじゃないですか?
 小池さんは、
 68歳で高齢者だから、
 次の都知事選挙には出ないんですか?
 …とちょっと意地悪な質問をしたくなります。
      ■         ■
 新型コロナの感染拡大で死者が増えています。
 高齢者施設に入居された方や、
 療養型病院に入院されていた、
 弱ったご高齢の方が、
 お亡くなりになる例が増えていると思います。
 一律に65歳で線引きするより、
 ご高齢の方には注意していただきたい
 …がいいと思います。
 小池都知事だって68歳の高齢者なんですから。。。

“都知事GoToで65歳以上に自粛要請”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    私も65歳で区切るのはどうかと思います。
    高齢者の方がいいと思います。

    お若くても元々からだが
    弱い方もいますし
    65歳以上でもご健康な方も
    いらっしゃると思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。小池都知事は笑顔で65歳と言われたようですが、ご自分は68歳で『高齢者』と言われたら、どんなお気持ちなのか?と思います。ご高齢の方には、、、でいいと思います。

  2. えりー より:

    小池百合子知事68歳
    だったのですね。知りませんでした。
    自粛を年齢で区切るのは、年齢と美に
    敏感な母(69歳)も一言申したくなる
    と思いました。先生のおっしゃる
    ように高齢者の方で良いと思います
    し、年齢よりも個人の感染対策の
    心がけが大事かと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。65歳で区切ることをどなたかから提唱されたとしても、ご自身が68歳なんですから、どうなんでしょう。ご高齢の方たちにはとか、お年を召した方にはでいいんじゃないでしょうか?

  3. さくらんぼ より:

    高齢者は重症化しやすいので自粛と言われたので、だいたい何歳かの基準として65歳としたと思うのですが、自分で駄目だと思ったら、行かない事です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。高齢者が重症化しやすいので北海道では重症者数も死者数も増えています。確かに65歳~高齢者に入りますが、66歳の私はあまり気分がよくないです。小池都知事も高齢者呼ばわりされたら気分が悪いと思います。私は確かに若くはありませんが、、、

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ