医学講座

札幌のワクチン接種完了は越年か?

 今日は2021年2月4日(木)です。
 札幌は寒いです。
 札幌美容形成外科は休診日ですが、
 私は決算と申告の準備のためクリニックで事務仕事です。
 アトラス総合事務所にお願いしてから、
 毎年の申告が楽になりました。
 丁寧に見ていただいているからです。
 ありがたいことです。
      ■         ■
 2021年2月4日、北海道新聞朝刊の記事です。
 札幌のワクチン接種完了は越年か 国の想定週12万回、60会場で毎日 人手確保など難題
 新型コロナウイルスのワクチン接種について、札幌市が年内に全市民約200万人分を完了できるかどうか不透明な情勢だ。政府は札幌市の規模の自治体に対して1週間当たり12万回の接種を求めており、11月ごろまでに完了できると想定する。だが、国からの情報が少ない中、大規模な接種会場の確保などは見通せず、実現は難航が必至。市は会場となるホテルや医療機関に協力を求める考えだ。
 「仮に1日2万人に接種できたとしても200日かかる。ワクチンの提供方法など課題が多い」。秋元克広市長は2日の労組関係者との懇談で、市民へのワクチン接種方法に悩む胸の内を明かした。国から市にワクチンの提供時期や数量などの情報はほとんど提供されず、接種計画づくりは遅れているのが実情だ。
 全市民に2回ずつ接種するという初の取り組みに向け、市は国民の半数が接種するインフルエンザ予防接種を参考に試算を進める。希望者のみを対象に、市内の全医療機関の約半数の約800カ所で接種しているが、週5万回のペースにとどまる。この回数を新型コロナに当てはめると20カ月かかる計算になり、4月から市民に接種を始めても完了は来年12月になる。
 接種会場の確保も難航が予想される。政府は、1会場の1日当たりの接種回数を280回と想定。週12万回接種するには、60会場が毎日稼働する必要がある。ホテルや公共施設などの活用を想定するが、利用予約などで長期使用できない施設も多い。
 市は医療機関での接種も視野に入れるが、コロナ患者を受け入れる市内20病院は、医療従事者の人手を割けず、感染疑いのある発熱患者を診察する「発熱外来」約300カ所に協力を求めるのも難しい。市は国からの情報収集を急ぎつつ、近く、全医療機関に接種への協力に関する意向調査を行う考えだ。(袖山香織)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私が期待しているワクチンです。
 正直に言って困りました。
 インフルエンザと同じようにはできません。
 ワクチンを保管する-70℃の冷凍庫はなく、
 解凍してから注射までの時間もありません。
 一番困るのが、
 密にならないようにすることです。
 ワクチン接種でクラスターはいただけません。
      ■         ■
 開業医として言わせていただくと、
 ワクチン接種の費用一回2070円では赤字です。
 クリニックで予防接種をすることになると、
 医療法で診療録カルテを作成する必要があります。
 この事務作業だけでも人手がかかります。
 誰がどうやって積算したのかわかりません。
      ■         ■
 カルテを作って、
 予診をとって、
 密にならないように注射をして、
 密にならないように経過観察をして、
 注射後に具合が悪くなれば対応して、
 これで2070円ではできません。
 選挙のような会場でするとか、
 何か方法を考えないとダメです。

“札幌のワクチン接種完了は越年か?”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    >選挙のような会場でするとか、

    なるほど、そうですね。

    以前から先生は
    摂取する場所について
    書かれてましたね。

    ワクチンが安価なのは
    受ける方にとっては、いい事ですが
    病院は大変です。

    上手くいきませんね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ワクチンをいくらで海外から購入するのかはわかりません。高価だと思います。国民は無料で接種をしてもらえます。2,070円という価格は委託された医療機関が受け取る金額のことです。密にならないように予約を取って、ひとり一人問診をして体温を測定して、接種後にも具合が悪くないか確認してから帰宅です。とても2070円では無理ですということです。採算度外視の公立病院でなければできません。

  2. さくらんぼ より:

    ワクチン代は国の負担だと思っていました。実費だったのですね。どのようにするのかも言われていないのに今月末からできるのでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ワクチン代は国の負担で国民は無料で接種してもらえます。2070円は業務委託を受けた医療機関が受け取れる接種料金のことです。カルテを作成する費用も、注射器代も、針代も入っていると思います。とてもできません。100人に接種しても20万7千円です。無理です。

  3. えりー より:

    休日もクリニックでの
    お仕事、本当にお疲れさまです。
    アトラス総合事務所、頼りになる方
    と繋がれることは先生の人徳だと
    思いました。

    ワクチンという収束の希望がもてる
    良いものがあるのに、それを円滑に
    運ぶことに難問があると困ります。
    先生のおっしゃるように
    選挙のような方法など良いお知恵が
    欲しいと思いました。
    先日のTVニュースで冷凍庫をつくって
    いる会社がフル稼働していると言って
    いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。全国民に無料で接種するのはいいことです。問題は誰がどこでどうやって注射してくれるかです。密にならない会場を準備して注射した後にも具合が悪くないか確認して休んでもらいます。札幌市だけではなく、他の自治体でも困っていると思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ