医学講座

オークラ札幌跡に新ホテル 三菱地所

 今日は2022年9月10日(土)です。
 札幌は秋晴れのいいお天気です。
 快晴です。
 すっかり秋の空です。
 ちょうど一年前に、
 ホテルオークラ札幌が閉館しました
 解体工事もほぼ終わりです。
 建物はありません。
      ■         ■
 2022年9月10日、北海道新聞朝刊の記事です。
 札幌・オークラ跡に新ホテル 三菱地所、2024年春完成目指す
 不動産デベロッパー大手の三菱地所(東京)は、昨年9月に閉館したホテルオークラ札幌の跡地で新たにホテルを建設する。11月にも着工し、2024年春の完成を目指す。運営会社やブランドは今後詰める。三菱地所は、新型コロナウイルス収束後の観光需要回復や、北海道新幹線の札幌延伸に向け、札幌中心部で再開発を加速させている。
 建設予定地は札幌市中央区南1西5で敷地面積は1859平方メートル。ホテルは鉄骨造り、一部鉄骨鉄筋コンクリート造りの地下1階、地上15階建てで、延べ床面積は1万6478平方メートル。三菱地所はホテルオークラ札幌の閉館後、土地と建物の権利を取得し、昨年10月以降、建物の解体工事を進めてきた。
 同社は2021年10月に中央区大通西1でホテルを開業したほか、2028年度完成予定のJR札幌駅南口の再開発(北5西1、西2)にも参画。駅前通り沿いの北2西4で保有するオフィスビル「北海道ビルヂング」は今月末の閉館後、店舗やオフィスなどの複合ビルとして建て替えを計画している。(高橋祐二)
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私は毎日、解体工事現場の横を通って通勤しています。
 三菱地所が建てるホテルが、
 何になるのかなぁ~?
 …と思っています。
 またホテルオークラ札幌になるとは書いてませんでした。
 外資系ホテルになるのか?
 何ができるのかなぁ~?
 …と考えています。

2022年9月10日撮影、建物は解体されました

“オークラ札幌跡に新ホテル 三菱地所”へのコメント

  1. えりー より:

    昨年9月に閉館して
    時間が経つのは早いと思いました。

    着工してから運営会社やブランドを
    決めることもあるのですね。

    ホテルオークラ札幌の
    あとは何になるのか、気になります。
    札幌が元気になってほしいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私はまたホテルオークラになってほしいです。町内会の総会で利用させていただいていました。外国人観光客にたくさんいらしていただき北海道が元気になってほしいです。

  2. さくらんぼ より:

    またホテルが出来るのですね。私達、観光客にとりましては、嬉しいことです。出来れば宿泊代金が安いといいてす。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。三菱地所のような大企業がコロナが収束して観光客が来ることを予測しているのは、われわれ凡人にとってうれしい情報です。早くコロナが収束してほしいです。

  3. なっちゅん より:

    ホテルオークラの閉館から1年
    時が過ぎるのは早いですね。

    さくらんぼさんが書かれてるように
    宿泊費が安いホテルができるといいですね。
    ですが高そうですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。解体工事を毎日見ていました。あれよあれよという間に建物が無くなり地下まで掘っていました。どんなホテルが建設されるのか?海外の富豪だけが宿泊できるホテルではなくて、われわれも利用できる価格帯のホテルができてほしいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ