医学講座

東急ハンズ 社名をハンズに変更

 今日は2022年9月27日(火)です。
 札幌は秋晴れのいいお天気です。
 北海道新聞朝刊の記事です。
 社名を「ハンズ」に変更 10月1日、東急の名は消滅
 東急ハンズ(東京)は26日、社名を10月1日に「ハンズ」に変更すると発表した。3月末でホームセンターを展開するカインズ(埼玉県本庄市)の子会社となったため、新しい社名で事業の拡大を目指す。創業から40年以上、親しまれてきた東急の名が消える。展開する生活雑貨店の名称も後日、変更する。
 店舗については「東急ハンズ」の看板などがしばらく残る。手をイメージしたロゴマークは、新しい店名とともに新しいデザインを発表する。
 東急ハンズは1976年創業で、東急グループが保有する土地を活用するための新規事業として誕生した。生活雑貨ブームの火付け役だったが、近年はネット通販などに押され業績が低迷していた。「東急」を含む商標などは一定の移行期間後、すべての使用を中止する方針という。

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 東急ハンズ札幌店ができたのが、
 私がJA帯広厚生病院を退職した1998年3月でした
 副院長として採用していただいた、
 札幌中央形成外科から歩いて行ってました。
 私は東急ハンズの大ファンです。
 何度もよく通いました。
 店名から東急が消えるのはとてもさびしいです。
 これからもがんばっていただきたいです。

“東急ハンズ 社名をハンズに変更”へのコメント

  1. えりー より:

    先生もよくご利用なさっていたのですね。
    私も大通に店舗がある時から
    何度も利用させていただきました。
    親しみのある名前が変わってしまう
    のは何とも言えない気持ちになります。
    パセオも閉店が近づいていて寂しさを
    感じます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。パセオの閉店も悲しいですね。東急ハンズは大好きで、よく利用していました。店員さんも詳しい方が多くとても親切でした。東急の名前が無くなるのは残念です。

  2. さくらんぼ より:

    山形には何もないので全くわかりませんが
    こちらも日帰り温泉施設が潰れて有名デザイナーと有名ジェフが名前を変えて開業するとまでは聞いたのですが、いつのことやらになっています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ネット通販が広まって東急ハンズの経営が厳しくなったのは残念です。うちの時計を東急ハンズのおかげでなおせました。時代の流れとはいえ、残念なことが多いです。安倍総理の国葬儀をYouTubeで見ています。菅義偉前総理の友人代表挨拶をみています。とても残念です。心からご冥福をお祈り申し上げます。

  3. なっちゅん より:

    名前が変更になるのは
    昨日Yahooニュースで
    読んでました。

    先生が時計を直されたのは
    記憶に新しいです。

    安倍元総理の国葬を
    テレビで見ていました。
    昭恵夫人がおひとりになった事を思うと
    涙が浮かびました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。東急ハンズにはネットでは買えない、いい店員さんと実物がありました。私は店員さんから教えていただいた商品は、多少高くてもネットでは買わずお店で買うことにしています。東急ハンズの東急が無くなることはとても残念です。ハンズになっても残ってほしいと思っています。教えていただいた店員さんに感謝しています。

  4. まみこ師長 より:

    帯広は藤丸の中に東急ハンズが入っています。
    先生覚えていますか?
    帯広には東急ハンズもなくなるのですね。めっちゃ田舎ですね。あーどうなるんだろう。
    藤丸がなくなると聞いた途端に、行く回数が増えています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私が帯広にいた1995年から1998年頃は札幌にも東急ハンズがなかったので、藤丸にもなかった?と思います。藤丸がなくなるのは残念ですね。札幌も丸井今井や三越はお客さんが少ないと思います。百貨店はどこも苦戦しているようです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ