医学講座

入国制限10月11日撤廃 全国旅行支援もスタート

 今日は2022年10月11日(火)です。
 札幌は雨の予報でしたが、
 晴れていたので自転車で来ました。
 すっかり秋の気配です。
 最近、少しずつ観光バスを見るようになりました。
 日本人観光客が北海道に来ているようです。
 今日から入国制限が緩和されます。
 また外国からもお客さんに来ていただきたいです。
      ■         ■
 2022年10月11日、Yahoo!ニュースです。
 外国人の入国制限、11日撤廃 全国旅行支援もスタート
 新型コロナウイルスの水際対策が11日から大幅に緩和され、外国人旅行者の入国制限が撤廃された。
 国内向けの新たな観光需要喚起策「全国旅行支援」も同時にスタート。政府は円安メリットを生かし、コロナの影響で打撃を受けた観光業界などを支援したい考えだ。
 水際対策の緩和は、①入国者数の上限撤廃②個人旅行の解禁③ビザ(査証)の取得免除―が柱。3回のワクチン接種証明か出国前72時間以内に受けた陰性証明の提出を求める。
 全国旅行支援は46道府県で11日(東京都は20日)から12月下旬まで実施。割引率は40%で、交通費と宿泊がセットの旅行商品に対し、1人1泊当たり最大8000円(宿泊のみは最大5000円)補助する。飲食店や商店で使えるクーポンを平日は3000円分、休日は1000円分付与。1人1泊当たりの支援額は最大1万1000円となる。
 (以上、Yahoo!ニュース、JIJI.COMより引用)

      ■         ■
 北海道の主要産業は観光です
 かつては炭鉱がたくさんあったり、
 北洋漁業の基地もありました。
 今は炭鉱は閉山し、
 北洋漁業もロシアとの関係悪化で大変です。
 ここは海外から観光客にいらしていただき、
 円安を生かして、
 たくさん消費していただきたいです。
 感染が拡大しないことを願っています。

“入国制限10月11日撤廃 全国旅行支援もスタート”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    外国人の入国制限が撤廃され
    米国の友人も喜んでましたが
    燃料費の高騰で
    サーチャージが跳ね上がり
    帰国できないとのことでした。

    前回帰国した時の
    2倍位の価格だそうです。

    観光客には来て欲しいですが
    ぬか喜びしていいのかは
    疑問が残るとこです。

    早く観光客で賑わって欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。燃料サーチャージも航空券代も値上がりしているようです。円安で米国から見ると日本価格はとても安いそうです。今の為替レートだと円安になる前より3割近く安くなっている計算です。逆に日本人から見ると3割UPです。海外旅行は無理ですね。

  2. えりー より:

    晴れた時間帯に自転車で
    通勤されたのですね。おつかれさまでした。

    札幌駅や大通で海外の方をよくお見かけ
    します。いろいろな意見もあると思いますが、
    お客さんに来ていただいて今まで
    大変苦労された観光業が上向きになり
    年末に向けて少しでも景気がよくなって
    ほしいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。大通で働いているのに自分のクリニックから外に出ないので知りませんでした。今日から水際対策が緩和されたのでTVでたくさんの外国人観光客が日本に来ていただいているのを見ました。北海道には観光客が必要です。お一人でも多くの観光客にいらしていただきたいです。観光業が息を吹き返すことを願っています。

  3. さくらんぼ より:

    コロナも市町村別も感染人数がわからなくなり、近くの人が感染していることもあり、前の発表の方が良かったです。
    経済の活性化の為、外国の観光客受け入れはいいとしても、コロナだけは増えないで欲しいです。
    先月妹の所に行きまして旅館に3人で泊りまししたが2食付きで4200円にお土産クーポンがついていました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。コロナの感染は意外と多いです。感染すると味覚障害の後遺症が残る人もいます。やはり感染したくないです。私はマスクと手洗いをしっかりします。4200円で2食付でお土産クーポンはすごいですね。妹さんがよくなることをお祈りしています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ