医学講座

大成建設_記録改ざんビル取り壊し

 今日は2023年3月17日(金)です。
 札幌は雪どけがすすみました。
 車道はほぼ雪がなく、
 市内中心部は歩道の雪もないです。
 例年より春が早い気がします。
 ただ朝は凍結しているところもあります。
 まだ油断大敵です。
      ■         ■
 昨夜のニュースで報道されていました。
 今日の北海道新聞朝刊の記事です。
 大成建設、札幌・HBC跡のビル施工不良 鉄骨傾斜など記録改ざん 取り壊し建て直し
 大成建設(東京)は16日、札幌市中央区北1西5で建設中の地上26階地下2階建ての複合高層ビルについて、鉄骨が傾いたり、床の厚みが足りなかったりする施工不良があったと発表した。基準内に収めるため計測記録を改ざんしていた。同社は鉄骨を15階部分まで組み上げていたが、取り壊して建て直すことにしており、完成は当初予定より2年4カ月遅れの2026年6月となる見通し。
 大成建設は16日、専務執行役員の寺本剛啓取締役と、常務執行役員の平島信一札幌支店長が責任を取って今月末で辞任すると発表した。
 ビルは、NTT都市開発(東京)が北海道放送(HBC)本社跡地で進めている再開発事業。延べ床面積6万916平方メートルで2021年10月に着工した。米ホテル大手のハイアットグループのホテルやオフィス、店舗が入る予定で、2024年春の開業を目指していた。
 大成建設によると、鉄骨は722カ所のうち70カ所で日本建築学会などが定める基準より傾いていたほか、コンクリート製の床は570カ所中245カ所で基準より薄かった。今年1月、NTT都市開発の社員が鉄骨の接合部のボルトが計画より細いことを指摘して発覚。大成建設が調べたところ、同社の品質管理担当者が基準を満たさない計315カ所の計測記録について、工期の遅れを恐れて虚偽の数値を報告していたという。15日に監督官庁の国土交通省に報告した。
 同社コーポレート・コミュニケーション部広報室は「発注者をはじめ、ご関係の皆さまに多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳なく深くおわびしたい」としている。(鈴木孝典)

施工不良が分かり、建て直すことになった建設中の複合高層ビル=札幌市中央区(岩崎勝撮影)
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 残念なことです。
 このビルの工事現場は私の通勤経路です。
 毎日自転車で横を通ってました。
 昨年秋までは工事をしていました。
 大成建設といえば大きな会社です。
 札幌駅北口の40階建タワーマンションは大成建設が建てました
 新しい50階建タワーマンションも大成建設が建てています
 HBC跡地には下のビルが建つ予定です。
 どうしてこんなことになったのか、
 しっかり調査していただきたいです。

高層階にハイアットが入る複合ビルの完成予想図(NTT都市開発提供)
(以上、北海道新聞より引用)

“大成建設_記録改ざんビル取り壊し”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    大成建設と言えば
    有名な建設会社です。

    完成予想図、立派ですね。

    大成建設の名に恥じない
    複合ビルを作って欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。札幌駅北口にある2つのタワーマンションが大成建設の作品です。ほんとうに残念なことです。会社の歴史に汚点を残す事件です。

  2. さくらんぼ より:

    施工不良とはどう言ったことでわかったのか?また建て直すとすれば相当なお金がかかりますね。
    工期が長引くのは市民の皆さんにとっても大変ですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。建築主のNTT都市開発の社員がボルトが細いことを見つけたそうです。調査したところコンクリートの厚さが薄いところがあったり、鉄骨が傾いていたそうです。まるでどこかの国の地震で壊れたビルみたいです。残念なことです。

  3. えりー より:

    建設業界も資材高騰、人件費など
    大変だと思いますが、完成する前に
    わかって良かったと思います。
    人命かかわる事故がおきたら
    取り返しがつきません。
    このような大きなミスに
    なぜ気がつかなかったのか?
    先生のおっしゃるように今後のためにも
    よく調べてほしいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。海外の地震で倒壊した建物を想像しました。大成建設といえば信頼できる建設会社だと思っていました。しっかり調査して二度とこのようなことがないようにしていただきたいです。タワーマンションに住んでいる方も心配だと思います。

  4. 検査屋 より:

    検査会社を経営してます。
    不思議なのは横方向に最大で21mmもズレているのに建ててしまった事。同業者として看過できません。第三者検査会社も名前を好評し、処分すべきです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。検査する会社があることを知りませんでした。これだけのビルを建てるのですから当然、検査もしっかりなさるのですね。姉歯事件というのがあったのを覚えています。教えていただきありがとうございました。

  5. 吉澤幸男 より:

    最近の建材は鉄骨も壁も床もほぼ組み立て式で、鉄骨の柱の垂直が狂うとその後の建材が全部組み立てができなくなる、これを誤魔化す為に部材を削ったり、継ぎだしたりする作業が多くなって費用と時間が増えます。
    XYZの3方向が合わないと、地震の時に傾きが毎年増えて行くので危ないです。
    これらを簡単に検査測量可能なXYZ同時測定用のレベル工具があります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ビル取り壊しになるのはふつうではないと考えていました。専門的なことを教えていただきありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ