医学講座

避難所トイレ「もう限界」

 今日は2024年1月6日(土)です。
 札幌は雪が少ない日が続いています。
 このままドカ雪が来ないことを祈っています。
 令和6年能登半島地震の死者が増えています。
 震度7なので大変なことになっていると思っていましたが、
 想像以上に悲惨な状況です。
      ■         ■
 2024年1月6日、北海道新聞の記事です。
 避難所トイレ「もう限界」 道路寸断、仮設配備遅れ
 石川県能登地方の地震被災地で、避難所トイレの衛生環境が悪化している。住宅の倒壊や火災で多くが避難所生活を余儀なくされている中、流す水が不足し、道路寸断で仮設トイレの配備も遅れているためで、「もう限界」との声も上がる。感染症のリスクや、トイレを我慢し水分を取らずに脱水症状を引き起こす危険性も懸念される。
 「誰も排せつできない状況だ」。被害の大きい県北部にある珠洲市の泉谷満寿裕市長ら被災地の首長は、オンライン出席する県の対策会議で連日、避難所のトイレを巡り悲痛な叫びを発する。輪島市の坂口茂市長は会議で「ごみ袋の中に用を足し、1カ所に捨てている」と現状を報告、衛生環境悪化を懸念した。
 珠洲市内の小学校に避難中の60代男性は「一番欲しいのは水」と訴える。仮設トイレはなく、トイレの数も不足。学校のトイレ前には悪臭が立ちこめ、避難者らが順番待ちの列に並ぶ。断水のため、バケツでプールなどの水をくみ、活用している。学校でのトイレ利用を避け、用を足す時だけ損壊した自宅に戻る人もいた。
 県によると、4トントラックで仮設トイレ4基しか運べず、大量輸送が難しい。その上、能登半島は道路が広域で寸断され、被災地に届きにくい状況が続く。3日午後から仮設トイレの県内各地への配送が始まったが、北部を中心に満足に行き渡るめどは立っていない。
 内閣府や防災トイレアドバイザー市川ゆかりさんによると、被災者50人に1基を目安に、長期化する場合は20人に1基の配置が望ましいという。市川さんは、断水で手を水で洗えないことも多いので、除菌用アルコールも一緒に準備するべきだとしている。

避難所になっている小学校のトイレ=3日、石川県珠洲市
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 2018年9月6日の北海道地震
 トイレが困りました。
 私の家はマンションなのでエレベーターが止まり、
 電気も水も使えなくなりました。
 階段を使って水を運びました。
 トイレの水までは無理でした。
 困ったのがです。
 さいわいマンションの一階は水が出ました。
 ペット用トイレを使わせていただきました。
      ■         ■
 札幌市内のマンションでは、
 停電でも水が出たところがありました。
 震源地から離れていたので、
 上水道も下水道も無事でした。
 道新の写真を見ると、
 避難所には水もなくトイレが限界なのがわかります。
 北海道で開発されたバイオトイレを届けられたら、、、
 …と思っています。

“避難所トイレ「もう限界」”へのコメント

  1. えりー より:

    地震の時、うちのマンションは
    なぜか水が出ました。

    待ったなしの日常の生理現象なので
    衛生面の問題は過酷なことだと
    思います。
    このような事態の時にはいつも
    トイレの問題は出てくる気がします。

    熊本地震の時を経験した方が
    ポリ袋と便を固める粉、農家に昔から
    ある汲み取りトイレが役に立ったと
    話されていました。
    被災地に今、必要なものが早く届く
    ことを願っています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。地震で水が出るのはいいマンションだからです。うちは出ませんでしたし、実家のマンションも出ませんでした。トイレはほんとうに困ります。早く被災地に必要なものが届くことを願っています。

  2. さくらんぼ より:

    トイレは都市部では大変だと思います。
    うちの周りは土と山だけなのでスコップが有れば大丈夫で、清水も湧き出るし消毒用の水槽に防火用に水を張っています。
    今は道路の混雑の妨げになるので個人の物資運びなどはご遠慮くださいと言ってました。
    私は自衛隊のヘリでの物資運びを間隔を空けないでしてくれないかなあ。と思います。
    高須克弥先生はいち早くヘリで物資を届けられました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私も高須克弥先生のヘリを見ました。すばらしいことです。清水が湧き出るのはすばらしいですね。だから美味しいりんごが獲れるのですね。自衛隊のヘリで物資を輸送してほしいです。

  3. なっちゅん より:

    私の所は停電になっても
    水は使えました。

    ですが冷蔵庫に2リットル2本
    常温で2リットル7本準備してます。
    常温はトイレ用です。

    これくらいで間に合うのでしょうか?
    恥ずかしながら分かりません。

    バイオトイレというのが
    北海道で開発されたのですね。
    現地に届けられたらいいですね。
    さぞかしお困りだと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。停電でも水が出るいいマンションですね。トイレ用の水が2Lが7本ですと14Lなので、トイレを流すにはお一人でも少ないと(私は)思います。うちは常温で2Lが6本で飲み水用です。トイレ用にはバケツに入れてますが足りないです。トイレは流さず、ビニール袋とペットシーツを考えています。道新に出ていました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ