医学講座

市立札幌病院_救急医残業上限に特例を申請

 今日は2024年1月27日(土)です。
 札幌市内なは温がプラスになりました。
 道路の雪がとけてシャーベット状です。
 交差点には水たまりがあります。
 凍結したツルツル路面よりましです。
 この水が凍結するとこわいです。
 毎日気をつけて歩いています。
      ■         ■
 2024年1月27日、北海道新聞札幌市内版の記事です。
 「救急医残業、上限に特例を」 市立札幌病院が道に年1860時間適用申請 長時間労働是正できす
 4月から勤務医の残業時間の上限を原則年960時間に規制する「医師の働き方改革」を前に、札幌市中央区の市立札幌病院は、救急医療を担う医師の上限を年1860時間とする特例の適用を道に申請した。命に関わる重症患者を診る「3次救急」を担い、長時間労働をすぐに是正できないと判断。2月にも道の指定を受け、地域医療を支える「最後のとりで」となる救命救急センターなどの医療体制を維持する。ただ、政府は2035年度までに特例を解消する方針で、同病院は勤務時間削減の取り組みも本格化させている。
体制維持し削減急ぐ
 医師の働き方改革は、医師の長時間労働を解消するため、働き方関連法に基づき、時間外・休日労働を罰則付きで原則年960時間に規制。年960時間は月換算で脳・心臓疾患の労災認定基準「過労死ライン」と重なる。
 ただし、地域医療などの現状に配慮し、救急医療やへき地医療などを担う医師や技能習得に取り組む研修医らの上限を、過労死ラインの2倍近い年1860時間とする特例も設定。医療機関は事前に都道府県から指定を受ける必要があり、休息時間を確保する「勤務間インターバル」といった対策が義務付けられる。
 市立札幌病院によると、労働時間規制の対象から外れる「管理監督者」を除く医師123人の時間外・休日労働時間は2022年度、8人(6.5%)が年960時間の上限超えに該当した。
 900時間以上960時間未満が8人、800時間以上900時間未満が10人(8.1%)。一般労働者の残業時間上限である720時間を超えたのは計36人で約3割を占めた。
 24時間体制で深刻な患者を受け入れる救命救急センターをはじめ、産婦人科、外科といった緊急対応があり、医師数が不足している診療科に長時間労働が集中するという。
 政府は35年度までに特例の適用対象の医療機関をなくすとの目標を掲げており、市立札幌病院は負担軽減策として、医師が担う業務の一部を他の医療専門職に移管する「タスクシフト」を進める方針だ。
 医師の判断を待たずに一定の医療行為が可能な「特定看護師」7人を配置。うち2人は2024年度、医療行為の専従となり、医師をサポートする。札幌市病院事業管理者の西川秀司院長は「医師や看護師を簡単には増やせないが、体制を維持するために、特例を受けながら、労働時間の削減方法を模索したい」と話している。(蒲生美緒)


勤務医の残業時間の上限を超える特例を申請した市立札幌病院
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私が市立札幌病院に勤務したのは、
 1989年4月から1994年12月まででした。
 自分の時間外労働がどのくらいだったか忘れました。
 最初は形成外科専門医は私一人しかいなかったので、
 夜間でも休日でも呼ばれると救急部に行きました。
 若かったのできたと思います。
 医師としての青春時代でした。
      ■         ■
 救急の先生が増えるといいですが、
 なかなか難しいです。
 救急医学会専門医を育てるのは大変です。
 私は救急専門医ではありませんが、
 医師としての人生の一部分を救急で働けてよかったと思っています。
 今でも忘れられない患者さんがいます。
 若い先生が救急医を志してくれるとうれしいです。

“市立札幌病院_救急医残業上限に特例を申請”へのコメント

  1. えりー より:

    バスに乗りましたが、道路が凍って
    デコボコしている所では、
    バスの揺れが大きくて対向車と
    ぶつからないか心配になりました。

    少子高齢化や緊急性のない時間外受診
    など、さまざまな問題があるかと
    思いますが、救急医療が存続できなく
    なったら困ります。
    本間先生のように救急で働けて
    良かったとおっしゃるお医者さまが
    たくさんいらしていただけるように
    知恵や工夫で良い方向にすすんでほしいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私は救急部が好きで日本救急医学会にも行きましたし発表もしました。大変でしたが人生で一度くらいは救急医療の現場で働くことが医師として大切だと(私は)考えています。市立札幌病院救命救急センターにたくさんの先生がいらしてほしいです。

  2. さくらんぼ より:

    山形も気温が高くなり湿った雪が降ったり晴れたりとおかしな天気で朝は雪がざけていました。
    テレビで観ていても救急医は大変そうで、ご飯も食べられないような、家庭と仕事どっちを取るの?とかのドラマのイメージです。
    本間先生みたいな人は医師の鏡だと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。医師の鏡なんてとんでもないです。新米医師の頃は何もできませんでした。札幌の美容外科であったことです。なんちゃって美容外科医、患者さんが急変して『看護師さん救急車を呼んでください!』と叫んだそうです。救急医は休日には家庭を大切にしている先生が多い印象です。きっと家がほっとするからです。

  3. なっちゅん より:

    お疲れ様です。
    今日は休ませて下さい。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    頭痛がよくなることをお祈りしています。お大事になさってください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ