医学講座
備蓄米_札幌で販売始まる
今日は2025年6月10日(火)です。
札幌は晴れのいいお天気です。
最高気温28℃、最低気温15℃、
暑くなってきました。
日没が19:13です。
6月21日(土)が夏至です。
あっという間に夏になりそうです。
■ ■
今日の北海道新聞の記事です。
随契備蓄米、札幌で販売始まる 松原米穀が1日前倒し 市民ら行列
米穀小売り卸北海道内大手の松原米穀(札幌)は9日、随意契約で仕入れた政府備蓄米の販売を札幌市東区の本社で始めた。2022年産米の「古古米」で、5キロ2150円。道内に本社を置く企業が随意契約の備蓄米を販売するのは初めて。価格の安いコメを待ちわびていた市民ら数百人が行列を作り買い求めた。
同日午前に石狩市内の精米工場に玄米の状態で入荷し、精米と袋詰め作業を開始。元々は10日の発売を予定していたが、問い合わせが殺到したことから作業を前倒しし、午後2時から本社で販売を始めた。
当初はドライブスルー形式としていたが、徒歩で訪れた客も多く、急きょ徒歩とドライブスルー形式の二つの販売所を設けた。購入は1人1袋に制限し、午後5時までに約千袋を販売した。
札幌市北区の無職高杉敏雄さん(82)は午後1時過ぎから並んで購入。「昨年夏前からコメが高く生活費が大変だった。ありがたい」と話した。
品質を確かめた同社グループ会社のお米マイスター水上雄司さん(45)は「24年産米と比べ、食感とツヤに差があるが十分おいしい」としている。(岩崎志帆)
(以上、北海道新聞より引用)
■ ■
備蓄米のことを家畜のえさと言った国会議員がいます。
私はけしからんと怒っています。
安いお米がほしい国民がたくさんいます。
米が異常に値上がりしたのは、
悪いやつが投機目的で買い占めたのだと思います。
備蓄米を家畜のえさにするくらいなら、
安く国民に提供するルールを作るべきです。
国民の主食を投機に使うのは許せないです。
“備蓄米_札幌で販売始まる”へのコメント
コメントをどうぞ
備蓄米のために
朝6時から並んだ方も
いらっしゃったそうです。
投機目的、許せないです。
安く手放すべきです。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。日本人主食のコメを投機目的で購入して金もうけをしようなんて許せないです。安く手放すことはしないと思いますが、たくさん税金をかけるようにするとか国が考えるべきです。日本人は米が食べたいのです。
急に夏日がやってきた感じが
しました。あまり猛暑にならない
夏になって欲しいです。
朝の番組で備蓄米を購入するために
長い列をつくった車とお客さんの
映像を見ました。
国会議員という立場の方は、
特に言葉に気をつけてほしいです。
そして、
投機目的で、たくさんの人を困らせる
ことはしてほしくないと思いました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。投機目的でコメを買った人が損をするような制度をつくるべきです。家畜のえさと言った国会議員も許せないです。私は備蓄米でもよろこんで食べます。
こちらには備蓄米がまだ売られてないです。
古古古古米まであるなんて、何かに備えて蓄えておいたのかな?と疑問が残ります。
山形ではつや姫がまだ¥4500くらいします。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。1993年の冷害で米不足になり備蓄米を準備することになったと読んだ記憶があります。うちもタイ米を食べました。日本人の主食は米なので、備えておくのはいいことだと(私は)思います。家畜のえさにする前に国民に安く供給するシステムがいいと思います。一部の業者だけが米不足で大もうけなんて許せないです。